人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ローカル線乗り継ぎには時刻表

青春18切符で実家に帰るということで、時刻表を用意した。

という話をしたところ「時刻表なんてなくても適当に乗ればいいんじゃない?」という風に言った人がいた。

地方のJR線を知らないなー。
時間によっては1時間に1本だってありうるんだから…。
近場ならいいんだけど、長距離の場合は乗り継ぎ回数が多いので、下手するとたどり着けない可能性もある。
(いや、うちの実家はそこまで田舎じゃないけど。1時間に2本はあるかな(笑))
一応、この時間に出ればたどり着くということを確認する。

と書きつつ、実は一番重要なのはトイレ休憩。
だいたいうまく乗り継ぎを考えても、間で20分、30分待つことは出てくるんだから、時間短縮の成果はあまり期待できない。(ま、いまさら短縮してもねってのもある)
逆に、急いで乗っても、先で結局一緒の電車に乗ることもあるので、そういう場合は、ゆっくり乗り継いでお茶でもしつつ(何もない駅でも自販機くらいあるしね)、トイレでも行っとこうかななんて。
ローカル線ってトイレがあるとは限らないし、私はトイレが近い方なのであらかじめ時間が取れることが分かってるとちょっと安心。

今ってネットの検索エンジンが充実してるけど、あれは各駅列車利用で長距離の検索がしにくいし、横の時間軸が比較しにくい(結局後続で同じ列車に乗るときなんか)、時刻表が駅ごとなので途中駅とその停車時刻が不明。
こういう時は紙の時刻表の方が便利。

ていうか私は時刻表を見るのが好きなんだな。
この列車、こんなとこまで行ってるんだーとか一目で分かるしね。
今度、あそこへ行ってみようとかあれこれ想像できるしね。
by uraniwaneko | 2007-03-28 17:38 | 日本

那智の滝

せっかく青春18切符があるんだから、実家から小旅行でも…と選んだ先が那智の滝。
世界遺産にもなった熊野古道のあたりである。
なーんて書いたけど、実際、熊野古道ってどこらへんのことを言うのか知らなかった(笑)。
三重県の下の方と和歌山の南東の方にまたがるエリアっぽい。

うちは三重県だが、同じ県でもたてに細長いこともあって意外と時間がかかる。
うまく乗り継いで4-5時間(待ち時間含めて)。
がんばって早朝4時台(!)の電車に乗れば日帰りできるってなところ。
ま、帰れなければ一泊すればいいかと思ってたら、両親同伴で車で行こうってことになった。
車でも行きは4時間以上、帰りは3時間半くらい。
私は運転できないのでお父さんご苦労様。

結局、18切符は使えずじまいだったけど、こんな機会でもなければ行かないだろうからよかった。
途中、鬼ケ城(おにがじょう)という、侵食された岩が面白い景色になってる風光明媚なところにも寄れたしー。中国人団体客がたくさんいて驚いたけど…(あの人達は国内にもっとすごい景色がごろごろしてるだろうから珍しくないんじゃないか?)。

c0031296_17245763.jpg
c0031296_17251686.jpg
c0031296_17255652.jpg
c0031296_1726974.jpg鬼ケ城

by uraniwaneko | 2007-03-27 17:23 | 日本

ローカル線が旅っぽくないわけ

テレビでローカル各駅線の旅とか見ると、一種の旅情を誘うんだが、自分が乗るとそうでもない。
そりゃ、外国でなくて、しかも行き先が実家ということもあるけど、一番の理由は駅弁じゃないかなと。

日本の電車の旅っていえば駅弁でしょ!と思うわけだが、ローカル線っていわば地元の人の通勤・通学列車、つまりほとんどが実用的な移動手段なわけだから、とても車内で弁当食う雰囲気じゃない。
しかも東海道線、以前より新しい車両が増えて、長イスの向き合わせが多いし。
中央線で弁当食ってる奴いないでしょ、って感じ。

よっぽど特急列車の方が旅っぽいよなあと思った次第。
実際、新幹線で実家へ帰る時なんかは、まず東京駅で弁当とビールを買い、出発した途端ぷしゅっとビールを開けると電車の旅してる気分になったもんなあ。

…とここまで書いて思い出したけど、今回、旅のお供は船戸与一だった。
もしかしてこれが一番の原因か?
by uraniwaneko | 2007-03-26 17:21 | 日本

青春18切符

今年の春はJR20周年記念とかで青春18切符が8000円。
いつもの11500円でも十分安いが、さらに値引きということで実家に帰るのに利用してみた。

この切符は期間限定でJRのローカル線が1日乗り放題、全部で5回分(切符自体は1枚なので複数で利用する場合は同行程に限る)。
*よく勘違いしてる人がいるが年齢制限はない。
今回の期限4/10までに全部使いきらない場合でも片道4000円だし、十分利用価値あり。
ちなみにうちの実家まで高速バスで往復約15000円、新幹線利用で…約3万円近く?(”のぞみ”が導入されてから高くなった)


もちろん料金が安い分、かかる時間や面倒が違う。
ローカル線だと約9時間、乗り継ぎ5回くらい。
新幹線だと4-5時間で在来私鉄の乗り継ぎも1回。
夜行バスの場合は時間的にはローカル線と同じくらいだが、東京から実家の最寄り駅まで乗り継ぎなしで行けて便利。
この差をどう感じるかによって、この切符のおすすめ度は違ってくるわけだが…。

正直、今の私にとって4-5時間の差はたいしたことないし、基本的に電車の方が好きだし、ローカル線を乗り継ぐってのが旅っぽくて心惹かれるんだわね。
(いや、実際はあんまり旅っぽくないんだけど、イメージでね。)


しかし学生時代から何度か利用してたけど、あの時に比べると今の方がよっぽど9時間が短く感じるのが不思議。多分、アジア旅行で移動に時間がかかってるからだろうなー。
by uraniwaneko | 2007-03-25 17:19 | 日本