人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バンコクでデモ

日本のニュースでも放映されたらしいので知ってる人もいると思うが、今、首相退陣要求みたいなことになっていて、今日はバンコクで大型のデモがあるとか。
王宮広場とかルンピニ公園あたりで。

もう少しでバンコク行きなので、どんなもんか。
ニュースを見ても、その関連ニュースなのは分かるが詳細までは分からない。

もしデモがあってもその周辺に近寄らなければ、それほど危険なことはないと思うのだが、もしテレビで、どのチャンネルでもそれ関連のニュースをやっている場合は大きな変化があった可能性があるので注意とアドバイスをもらう。
by uraniwaneko | 2006-02-26 08:01 | タイ生活事情

28日からバンコク&カンボジア

今、うちの両親がタイへ来ている。
3/1にバンコクで合流した後、3/4~9にカンボジアへ行くことになっている。

当初は、一人で行くつもりだったが、軽い気持ちで誘ってみたら一緒に行くという。暑い時期に入っているから大丈夫かいなと思いつつ、せっかくなので家族旅行。

一人なら陸路で10日くらいのんびり(だらだら)行くつもりだったが、還暦すぎの両親には、悪路で有名な陸路はキツいだろう(カンボジア側はバスですらないし)。

てことで飛行機~。
陸路ならバンコクから1日がかりだけど、飛行機ならシェムリアップまで50分。
なんと早いことよ。でもその分チケットは燃料代もろもろ入れて一人3万円以上するけどね…(バンコクエアウェイズ)。空港税もタイ・カンボジアで3000円以上かかるけどね。


という予定なので、今日バンコク行きのバスチケットをアーケードまで買いに行く。バンコクまではいろんな会社が便を出しているけど、ソンバットツアーで518バーツなり。1月に日本へ帰った時は確か481バーツだったので値上がりか!?
ついでにチケットの前売りはいつからか聞いてみた。
なんとひとつき前(他の会社は知らないが)。
路線や会社によっては当日しか変えない場合もあるので、これは予想外。
ま、3日前くらいで十分だったりするんだけどね。
by uraniwaneko | 2006-02-25 08:00 | プチ旅行

チーちゃんは日本のアニメ好き

日本語を教えているチーちゃんがアニメ好きなのは何度が書いたが、
やっぱりこの子はオタクの域に入っている。

「○○○」というアニメは知っているか?
と聞かれ、私が知らないとパソコンで見せてくれた。

なんでも大学の先輩がネットでダウンロードしたものらしく、
制作がテレビ東京になっている。

さすがにうちの近所の子供が知ってるくらいの「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ドラゴンボール」「名探偵コナン」くらいは知ってるよ。
でもテレビ東京で放映されてたやつでしょ? これは知らないな~。
しかも「テレビを見る時は部屋を明るくしてね!」とか注意書きが表示されたので小学生低学年向きっぽいし…。

彼女はこういうのをいくつかコレクションしてるらしい。
(自主制作ものも持ってる可能性あり)

で、この手のアニメを見てると、音声は日本語そのままでなぜか英語の字幕が入っている(つまりチーちゃんは英語字幕で見てる)。

一瞬外人向きの製品を画質落としてネット上にアップしてるのかと思いきや、おそらく日本のテレビを録画したものに、誰かが英語字幕をつけてアップしてるらしいとのこと。
もちろんダウンロードはフリー。
てことは字幕つけてる人も趣味か?(著作権無視行為なので広告とかとってないだろうし)

アニメの世界は深いな…。
by uraniwaneko | 2006-02-24 07:58

市場のカエルちゃん

*下の写真、多少気持ち悪いので注意!


前日、幼稚園に行く前に近所の市場へ連れて行ってもらった。
早朝から開いているが、午前中の早い時間で閉まってしまうらしいので、6時すぎに出発。

売っているものはチェンマイとそう変わりがあるわけではなく、値段も同じくらいかなと思ったが、豆乳などは一袋2バーツで、うち周辺では5バーツなので安いものもあるらしい。

ここで目についたのはカエル。
買わなかったので値段は知らないが、大きいのがそのままでなかなかの迫力。
ちなみに腹の部分は詰め物じゃなくてはみ出した内臓らしい…。

c0031296_756479.jpg

by uraniwaneko | 2006-02-23 07:56 | タイめし

幼稚園にお邪魔

施設の敷地内に幼稚園が併設されており、そこの様子を見学させてもらった。
この幼稚園には周辺の村からたくさんの幼児が通っている。

最初に国旗を掲揚して、先生のお話などあり(生活の注意事項みたいなものだったような…)、そしてお遊戯(踊る)。

c0031296_7501712.jpgc0031296_7503868.jpg
時間まで思い思いに遊ぶ幼児たち。国旗は係りの子(多分)が殊勝な面持ちで…。ここで国歌斉唱。

簡単な踊りなので一緒に踊ってみたが、大きい子は何曲も踊るのでそこそこな運動量。幼児はとてもかわいらしいが、子供向けの踊りを踊ってる自分が我ながら笑える。

その後、幼児たちは思い思いに教育グッズを使って、お勉強(?)をする。
これらのグッズはなにやらキリスト教系の教育方針に沿ったグッズらしいが(名前忘れた…)、数や色、形の概念を捉えられるように様々な工夫がなされている。小さい子に物を教えるのは私のようなシロウトには非常に難しいのだが、それだけに「おお、なるほど~」と感心させられるものばかり。

c0031296_7511720.jpgc0031296_7513851.jpg
左は数のお勉強。右は教えあってるのか、邪魔してるのか?

といっても子供は何回もやっているせいか飽きて遊びだす子もいたりして、当然先生に注意されている子もけっこういる。一人が遊びだすと連鎖反応で回りの子も遊びだす。私は「幼児だもんな~。仕方ないよな~。」とついつい思ってしまうが、こういう大人は幼児になめられる(笑)。
先生は多少怖がられなくてはいけない存在で、知り合いもここの先生なので厳しく注意。まだ本能のままに生きている幼児を相手するのは大変だろうが、ここの経験って彼女にとってはものすごく実りの多い経験だろうな、いろんな意味で…。
by uraniwaneko | 2006-02-22 07:49 | プチ旅行

パヤオへ

今日からパヤオにある子供の施設にお邪魔する。
パヤオはチェンマイ北東部にあり、チェンライの下くらいにある。
チェンライ行きは途中、メーカチャンというところでトイレ休憩が入るが、その先でパヤオ方面の分岐点がある。
といってもパヤオへ行く場合はチェンライ行きではなく、多分チェンコン行き(ラオスとの国境)に乗ることになる。メーカチャンまでの道もチェンライ行きとは別の道を使っていた。


さて、そこの施設。
パヤオ県は人身売買のある意味メッカといえる土地(つまり貧しい地域であるともいえる)。
この施設は簡単に言えば、人身売買されそうだった子供を保護し、寮生活させ学校へ通わせるためのもの。手芸などの職業訓練も施す。

人身売買って日本に住んでいると「いつの時代のこと?」と思うかもしれないが、タイの貧しい農村地域ではまだまだありえること。もちろんタイより貧しい東南アジア周辺国でも同じ。
生活に困った親が子供を売ってしまう。いきなりさらわれてしまうケースもあるかもしれないが。
売られた子供の多くは性産業に従事させられるので(ま、つまり売春)、ここの児童も8割が女の子。
施設の周囲は畑の多いのんびりした風景で、こんなのどかそうな土地なのにな~とついつい思ってしまう。

という悲しい現実はひとまずおいておいて…。

子供がかわいい。特に小さい女の子。
ここの子は小学生から高校生までの子がいて、大きな子もしばらくするといろいろ聞いてくるが(「恋人いる?」というお決まりの質問とか…)、小さい子は慣れると「ピー(お姉さん)、ピー」と抱きついてきたりする。

私のタイ語はまだまだだが、こういう時は言葉がしゃべれるのはいいなあと実感する。
ここには日本人の知り合いがいたので来てみたのだが、たかだか2泊なので施設を簡単に見学した後は、何するでもなく子供と遊ぶって感じ。もちろん子供たちは畑や食事作りなど作業の時間があるので、そのあき時間に。

ちなみにこういった施設を訪問する際には事前にアポをとる。
私の場合は知り合いがいたので、あまり見学者然とはしてなかったが、本来なら礼儀として事前に施設に対する予備知識を入れておいて、多少は質問なども用意しておくのがいい。
ついでにいうと、宿泊は有料で、他の施設がたいてい100バーツ台なのに対して、ここは1泊500バーツと少々お高め。母体が大きな団体であるのと、宿泊費の中に寄付金も含まれているからではないかと…。
by uraniwaneko | 2006-02-21 07:47 | プチ旅行

別のプロバイダのIDを買ってみた

「cs loxinfo」の10時間140バーツ。
「Ji-net」の方が少し安いかな。
当然長時間分買った方がお得だけど、とりあえずのものなのでこの時間で。

パッケージにはプロモーションで4時間つくとか書かれている。
昼間は1時間14バーツだが、夜中の時間帯は料金が安くなるらしい。ということは10時間以上使えるってこと? よく分からんが、なんとなくお得っぽい。

おかげで数日ぶりにネットに接続。
by uraniwaneko | 2006-02-20 07:17 | タイ生活事情

ネットが繋がらないよ

3日前からネットが繋がらない。
(のでブログアップが出来なかった…)
これまで1日くらい使えないことはあったが、3日というのはなかった。

電話は使えるし、試しに他のプロバイダにつなげてみたら使えたので、
どうやらプロバイダ(Ji-net)が使えないらしい。チェンマイ以外の番号でもつながらなかったので、全体で駄目?。
まさか電話番号全とっかえなんてことないよな。

他のプロバイダでつなげた時、サイトも見てみたが特にメッセージはなかった。うーん、とりあえず違うプロバイダを使ってみるかな。


<タイのインターネットについて>
ADSLもあるが2Mbpsで、聞くところによるとダイヤルアップよりかなり割高。しかも申し込んでも開通までに時間がかかる(というのはネットに限らすタイではよくありそうなことだけど…)。
よって、ダイヤルアップがまだまだメジャー。

契約は月極めもあるが、今、私が使っているのはプリペイドのプロバイダ。タイでは携帯電話と同様、割とプリペイドが使われているらしく、15時間くらいからPCショップなどで売られている。パッケージはCDくらいの大きさで、中にID(アカウント)とパスワード、接続先が書かれた紙が入っている。

プロバイダは「Ji-net」「cs loxinfo」とか他にもある。ここで、よく見かけるのは「Ji-net」かな。

料金的にはJi-netで、30時間220バーツとか60時間400バーツ(もちろん電話代は別)。
追加で購入した場合は、サイト上でrenew(更新)すれば、同じIDを使い続けることが出来る。renewした場合は例えば60時間で20時間のフリータイムが付くので、かなりお得といえる。

ちなみに電話代は、市内通話なら1時間まで3バーツだか5バーツだかなので、ダイヤルアップでもそれほど気にする必要はない。
by uraniwaneko | 2006-02-19 07:09 | タイ生活事情

イチゴ

アヌサーン市場で山盛りでイチゴを売っていた。
タイでイチゴって何となく不思議だけど、タイ語でもストロベリーというらしいので外来なのだろう。

ドリンク用の小さいカップに入れて10バーツくらいでも売っており、そのまま歩きながら食べられる。

が、なぜか塩がかかっており、以前買った時に驚いた。スイカの原理なのかもしれないが、私としては塩はない方がいいかと…。
しかもこのカップ、見えない部分に質の悪いのが入っていたりすることもあるので、自分で選んだ方が無難かもしれない。

c0031296_741031.jpg

by uraniwaneko | 2006-02-18 07:03 | タイめし

海鮮市場

ちょっとした知り合いに、ナイトバザールエリアのアヌサーン市場で海鮮をご馳走になる。ここには海鮮料理の食堂がたくさん並んでいる。
海のないチェンマイなので海鮮は少々お高め。魚料理など300バーツを超えるものもあった。

魚は蒸したり、そのまま揚げたり…で、ナンプラーや辛いツケダレにつけて食べる。まあ川魚と同じだけど、たまには海の魚も食べたい。とかいっていて名前聞いても何の魚か分からないので、実は川魚もあったりしてね。

c0031296_6575753.jpgc0031296_6581470.jpg
市場の様子。料理は撮り忘れたが、店の前の氷の陳列台から材料を選ぶことも出来る。あまりおいしそうに写ってないけど、魚などは氷に埋もれている。
by uraniwaneko | 2006-02-16 06:57 | タイめし