人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

カテゴリ:ビザ( 19 )

8月よりタチレクビザ代値上げ!

毎度おなじみメーサイ・タチレク行脚。

実は8月でチェンマイを去る予定なので、とりあえず今回は最後のメーサイビザラン。といっても、いつものようにルーティン行程をこなすだけ…と思っていたら、タチレクでビザ代が値上がりしていた。

これまでの5ドルから10ドル。

そしてこれまでは書いたことなかった書類の記入をさせられた。
ま、これはどっちかというと、今まで入国やビザ申請書類がなかった方がおかしいので、当たり前になったというべきか。

そしていつもはノートに記載するだけの処理が2台のパソコンでなされていた。パソコンを扱っているのは、”笑顔”の女性職員たち。

手書きだったパスポート引換証(入国中はパスポートを預ける)もウェブカムで撮影した写真入り。

ビザ代値上げは、いきなり近代的(というか当たり前の)イミグレに変身した設備投資代?と思ったが、パスポートを受け取って納得。
前回まで日帰りだったビザ期限が2週間になっていた。
(タイ側は依然としてひとつきだったけど…)

タチレク入国時のビザが2週間…。
これは、例えばタイ側のノービザが3ヶ月になる以上に事情が変わる予感。
ビザランではなく、ミャンマーの観光という意味で。

ミャンマーってのは観光に厳しい国で、飛行機でヤンゴンかマンダレーで入国する以外は、(日帰り以外の)観光ビザを取るのがかなり面倒で厳しかったはず。もし取得できても、コスト的に飛行機で入国するのと変わらないぐらいかかるという噂もあり、さらに入域制限区域もあり…と諸々の理由でここから観光でミャンマーに入るメリットはほとんどなかったと思う。

そういう部分がすぐすべて改善されるとは思わないけど、如序にゆるくなっていくという意味なのか?
それともただ単にビザ収益を上げるために、値上げだけして、旅行はしにくい状態のままだったりして…。それもあり得るような気はするが。
by uraniwaneko | 2006-08-06 09:03 | ビザ

メーサイビザラン・連休で日帰り出来ず…

昨日より4連休。
先月のビザランでアーケードバスターミナル2時間待ちに懲りて、前日にチケットを買いに行く。

が、すでに10時までフル。さすが4連休。
仕方がないので10時のチェンライ行きを購入して家へ戻った。

いつも乗るような朝早い便はメーサイ行きがないので、この時点で頭になかったが、もしかして9時30分発のメーサイ行きは空席があったかも…と後悔するが時すでに遅し。
(ちなみにメーサイ行きもチェンライを通過するので、「チェンライ行きがうまっている=メーサイ直通も空席なし」ということもありえるが、こういう部分がうまく連携しているとは思えない…)

で、10時にのってチェンライ経由でメーサイへ行くと、到着が15時前。
帰りのチェンマイ直通便はこの時点で16時45分しか残っていないが、すでにない。
「テム(満席)」じゃなく「マイミー(ない)」という返事だったので今日は便がなかったのかもしれない。
いずれにしろチェンライ経由で帰るしかない、と。

で、タイのイミグレ通過して、ミャンマー側でスタンプ押してもらってとんぼ返りで、タイに戻る。それでメーサイからチェンライに辿り着いたのが、18時前。
この時点でチェンマイ行きはなかった。多分空席がないのではなく最終便が出発した後ということだと思う。

てことで、本日はチェンライ1泊に決定。
適当に宿を探して久々にナイトバザールでもうろつくか~。
by uraniwaneko | 2006-07-09 22:57 | ビザ

ビザランメーサイ

またもやひとつき。
今回はメーサイ。
ビザ有効期限は依然ひとつき。

ただ今回、15時15分発のメーサイ→チェンマイのVIPバスが増えてた。

記憶が定かではないが、多分以前はチェンマイ行きは14時台のエアコン車を逃すと、金~日のみの16時台のVIPしかなく、日帰りする人にとっては不便だった(もしかしてその他「普通」があるかも?)。
*その他はチェンライ乗り継ぎになる。

今回は朝6時30分にアーケードバスターミナルに着いたのに、混んでいて8時30分発しか買えなかった(つまり2時間待ち)。
この時間に出発すると、イミグレ到着が14時くらいになり、とても14時台のエアコンバスで帰れない。
アーケードではたいだい1時間後の便に乗れるが、こういうケースもたまにあるので15時15分が増えたのは好都合。
by uraniwaneko | 2006-06-10 19:00 | ビザ

ベトナム国境を陸路で超える場合

現在、ベトナムは14日以内ならビザなしで入れることになっているが、最近、ラオスからベトナムへ陸路入国しようとした知り合いが、帰りの航空券を持っていなかったという理由で、入国を拒否されたそうだ。
*国境はジャール平原の東にあるところ。その人はタイ在住なので、ベトナム出国用もしくは日本へ戻る航空券を持っていなかった。


実はタイでも、ビザなしの条件として、帰りの(出国する)航空券の所持やパスポートの残存期間半年というのがあるが、航空券の提示を求められることはほとんどない。
なのでこの条件を軽視してる人も多いと思うが、ベトナムは要注意ってことなのかもしれない。

しかし東南アジアを陸路で旅してる長期旅行者は多いはずだが、ベトナム通過はどうしてるのだろうか? タイあたりから日本へ帰る航空券を持っていればいいのか? それともたまたま係官の当たりが悪かったのか?(マイナーな国境だし)。

以前、ハノイへ行った時、ビザなしで入ったが、あの時は飛行機だった。その時だったかどうかは忘れたが、どこかの入国で航空券提示を求められたことがあったのは確か。あれはベトナムだったかな~?

もちろん私も、カンボジアやラオスからベトナムへ陸路入国するルートで旅したいと思っている口だから、これは聞いておいてよかったよ~ということろ。
by uraniwaneko | 2006-05-28 10:02 | ビザ

ビザランにかこつけて明日からラオス北部

早いもので先月のビザランからひとつき。
今回はラオスの北部、中国との国境に近いルアンナムター周辺に行く予定。
明日、チェンマイよりさらに北部のチェンコンに向かい、そこからラオス側ファイサーイに陸路で入る。
ビザランといってもビエンチャンには行かないので、ラオスでタイビザは取らずにノービザで再入国になる。

期間は1週間~2週間。とりあえずルアンナムターとムアンシンには行く予定だが、おそらく交通事情があまりよくないので、移動の際の乗り継ぎがうまくいくかどうかで日数や目的地が変わってくるって感じ。

ルアンナムター周辺は、数年前の情報で悪路も多く、電気も夜の数時間しか来てなかったらしいので、今も同じようなものかもしれない。

でも少数民族の多いエリアなので、それは楽しみ。
村へのトレッキングにも参加してみようか? この暑い時期なのでそれにくじけなければ…。
by uraniwaneko | 2006-05-03 20:47 | ビザ

ビザ情報・ラオスでとれるタイ観光ビザがさらに厳しく!?

2年前より、タイにノービザを含む観光ビザで長期滞在をしている日本人はビザ取得が厳しくなりつつある。
最近ラオスで取れるタイビザがさらに厳しくなったという情報をもらった(伝聞なので確実かどうかは不明)。

現在、タイ周辺国でタイ観光ビザが比較的取得しやすいのは、マレーシア(ペナン)でダブル(シングル×2回分)、ラオス(ビエンチャン)でシングルだったわけだが、このラオスで取得できるシングルビザが、1年に2回までになったという。
*シングル(2ヶ月+1ヶ月有料で延長可能)

バンコク在住の知り合いがラオスにたびたびビザランで行ってたらしいのだが、すでにこの1年で2回以上取得しているため、今回はいきなり駄目出しをされたとのこと。
結局、すったもんだの末、業者にお金を積んで無理やり取得してもらったらしいが、3000バーツ(約9000円)取られたらしい。ビザ代は1000バーツのはずなので残りの2000バーツは業者の手数料とワイロってことだろう。

ラオスまでの交通費および滞在費、ラオスビザ(30ドル)、そしてこの手数料を含むタイビザ料金を考えると、シングルじゃとても割りに合わない…。
しかもこの(多分)ワイロという手がいつも使えるとは限らないし。
というわけで、この知り合いはもうビエンチャンで観光ビザを取るのは諦めたとのこと。

私は昨年の5月にラオスでタイ観光ビザのシングルをとったことがあるが、ビエンチャンは何度も行くほど魅力的ではなく、金銭的にもメーサイに2回(つまりシングル分)行く方が安いので、それ以後はビザを取得するために行くことはなかった。
(*年末のラオス旅行はビザ取得せずにノービザでタイ入国。)

だから年に2回なら、その気になれば、今のところもう1回、5月過ぎれば2回は取りにいけるのだが、それにしても厳しくなったことには変わりない。
聞いたところによると2年前はダブルが簡単に取れ、去年はそれがシングルになり、そして今年は回数制限されるようになった、と…。

こんな調子じゃ、そのうちペナンもシングルしか駄目、とかになっちゃうのだろうか?


*ただし前のメーサイビザランの時に書いた「観光ノービザ3ヶ月」の噂は、実はそれなりに信憑性のあるものらしく、時期は延期になったがそのうち…という期待も同時にあり。そんなにころころ変わってしまうところがタイ?
by uraniwaneko | 2006-04-27 20:33 | ビザ

ビザラン・メーサイ

昨日はビザランの日。
ラオス、日本、カンボジアとここ3回は違う国だったが、久々にミャンマー・タチレク(タイ側はメーサイ)行き。

実は、この4月から観光ノービザが3ヶ月になるという噂があった(現1ヶ月)。
2004年から急に厳しくなり、シングル(2ヶ月+1ヶ月;要大使館申請で有料)さえ取得が難しくなった観光ビザ。
その状態から3ヶ月ビザなしで滞在出来るようになる…。

「いきなりそんなに好条件に変わるわけがない」と思う日本人の私と、「ま、タイだからありえるかもな…」というタイに暮す私。

期待半分、ミャンマー側から戻って、メーサイイミグレの係官が押すスタンプをじっと見つめる。

そこには「MAY」…。「JULY」じゃなくてね。
誰だよ? 3ヶ月なんて期待させたのは?
やっぱりね…と思いつつ、疲れが増す。来月もメーサイか~?
日帰りってけっこう疲れるのよね。バス往復8時間だし。

しかも、今日はソンクラン前の週に当たるせいか、その前に駆け込みビザランで混んでいるのかして、帰りのメーサイ→チェンマイのバスもすでにフルだったし。普通バスでチェンライ乗り継ぎ。
関係ないけど、余計疲れを感じたメーサイ行きだった。
by uraniwaneko | 2006-04-07 11:27 | ビザ

パスポート更新

イサーン(タイ東北部)とラオス旅行記アップ中~12/28より12/29分アップ終了。メコン中洲の島へ…。


12/21に領事館よりパスポート更新完了の連絡が入った。
11/21申請だったので、ちょうどひと月ってとこ。

しかし旅行出発当日、なんてタイミングの悪い…。
てことで本日受領。

領事館に行って、3846バーツ(今のレートだと11500円くらいか?;5年用)支払って終了。ビザはタイのイミグレでスタンプを押してもらわないといけないのかと思いきや、観光ビザ(ノービザひと月)なので、次回イミグレ通過時に新旧両方持っていけばいいとのこと。

今回は5年用なので赤から紺へ。
パスポートNO.もせっかく覚えていたのに、新しくなってしまった…。
by uraniwaneko | 2006-01-09 21:49 | ビザ

ビザラン・メーサイで見かけたあるファラン

一旦、ミャンマーに出入国して再びタイに入国。
その時、私の少し前のファランがもめていた。

イミグレの職員いわく
「一旦ミャンマーに入らないといけない。」

…なんとそのファランはタイ出国後、橋を横断しただけで再びタイ側の入国審査へ並んだらしい。
これだけだと、そのとぼけぶりに笑えるだけだったが、彼はこう抗議した。
「先月はこれでだいじょうぶだったんだ!」


おいおい、それが事実なら困るのは君だよ~。
時間かかるからとっととミャンマーへ入ってきてくれよ。

つまり彼の言うことを信じるなら、先月は国境の橋(タイ・ミャンマー間のどちらでもないエリア?)に出ただけでタイ再入国が認められたらしい。
ミャンマー側の処理はコンピューターを使わず、ノートに記載するだけなのでこういうことが起きたのかもしれない。
ミャンマー側の出入国スタンプを確認しなかったタイイミグレの係官もボケだが、この場合、立場が弱いのはファランの方じゃないのか?
なんたってイミグレだし…。

しかしそんなことあるのかな~。
もしかして、ファランの記憶違いかもしれない。

彼がもめている間に、私は無事通過したのでその後の経過は知らないが、
帰りのバスに彼も乗っていたのでどうやら無事通過できた模様。

以上、国境でのほのぼのした(?)話でした。
by uraniwaneko | 2005-12-14 08:58 | ビザ

ビザラン・メーサイ

ガーメーン村で1日風邪でダウン。
それがぶり返してまたもや風邪気味。
なのにメーサイ。
今日がビザ期限なので仕方ない。

朝6時に家を出て、今日はアーケードバスターミナル7時15分チェンライ行きが買えた。30分前だったのでそれはラッキー。

チェンライでメーサイ行き(普通バス)に乗り換え12時すぎにメーサイ到着。
今回は到着後すぐ15時発チェンマイ行きのバスチケットを購入。
…するつもりがコンピューターエラーで購入不可。
しばし待っても駄目なので、「1枚とっておいて(ゲップ・ワイ・トゥア・ディアオ/正しいか不明だが通じた)」とお願いする。
多少不安だったので14時に戻ってくるとちゃんと1枚とっておいてくれた。
こういう場合、もしとってなくて満席→今日中に帰れなくなっても、向こうは何もしてくれないだろう。窓口がしっかりしたお姉さんでよかった。

で、イミグレ。
今回で日本を出発してほぼ1年になるせいか
とうとう「次回は1万バーツを必ず見せるように」と言われてしまう。
(本来なら毎回見せるはずが、今まで何も言われなかった)

噂では、実際に見せ金を要求されて見せていた人がいたとか、1年越えた時点で日本へ帰るように言われた人がいるとか聞く。
やはり1年になるとちょっとうるさく言われるようになるのかもしれない。

しかし次回はメーサイでなく、予定ではラオスとの辺鄙な国境になる。
ここで1万バーツとか持っていたくないんですけど…。
by uraniwaneko | 2005-12-13 08:55 | ビザ