裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

カテゴリ:2010.5フィリピン(ドンソル他)( 3 )

ジンベイphoto

フィリピン/アニラオ・ドンソル旅行:2010年4月24日~5月7日

パソコン新しくなったので(一気に文明開化な感じ)、ひとまずジンベイphotoね。
デジカメは浸水により使えなくなったので、保険に持ってた使い捨て水中カメラ。

現像するまで画質が分からんかったが、あまりよくない。
そりゃネガスキャンだが、もとの写りが、ね。

透明度が高くなかったのもあって、全形を捉えたものは全滅。
ああ残念だよ。目視ではけっこう見れたのに。

しかしこの使い捨て水中カメラ。本体が確か通常タイプより高くて、
現像+cd-r書き込みで1155円。
今回、去年の沖縄、コタキナバルと一緒に現像して本体の値段もあわせると7000円くらいのはず。
3回分でこの値段じゃ、防水デジカメ買った方がいいのかも。

c0031296_765475.jpgボートに乗ってるガイドの「Here!」の声に海に顔突っ込むと、ジンベイの顔が!

c0031296_772789.jpg横から一生懸命に追いかけたとこ。

c0031296_775196.jpgコバンザメ。何匹もいるのもいた。

[PR]
by uraniwaneko | 2010-05-23 07:09 | 2010.5フィリピン(ドンソル他)

マニラにいます

今日の昼便で日本へ。

はあ、しかしマニラって暑い。
同じ気温でも都会はやっぱ暑く感じるんだよねー。
でもここはコンビ二もファストフードも日本語入力できるネットカフェもあって、
便利といえば便利。

でもドンソルののんびりしたアジアの田舎な雰囲気が早くも懐かしい。
コンビ二もショッピングセンターもファストフードもない。
でも緑いっぱいで、サリサリストア(雑貨や)やマーケットをひやかしながら散歩ってのもいいもんよ。

今度はいついけるだろう。
今回の旅ですっかりフィリピンが好きになったので、近いうちにまた来そうな予感。
中米のときも思ったけど、なぜ今まで来なかったんだろうって。
成田からマニラは4時間と少し。こんなに近いのに。
[PR]
by uraniwaneko | 2010-05-07 11:35 | 2010.5フィリピン(ドンソル他)

ドンソルでジンベイスイム

今、フィリピンのレガスピという町にいる。

おとついまでドンソルという村にいて、そこの海はジンベイザメが来ることで知られている。

マニラから夜行バスで13時間。
こんなとこまできた目的はもちろんジンベイ。

で、2回トライ。
1回目は2ひきだったが、2回目は8ひき(というよりだぶりがあるので8回だな)見れて、かなりラッキー!
ただ、防水カバーに浸水して、デジカメが壊れたのはアンラッキー。
一応、保険に持ってた使い捨て水中カメラで撮ったけど、写ってるかな。


海水の透明度はそれほど高くないけど、
はっきり見えるくらいに近くで見れた。大きいのも小さいのも(小さいので4メーターくらいだとか)

一瞬、触れそうなこともあった(本当はダメだけど、あっちが近づいてくるは避けられない)。

くわしくは帰ってから(いつごろ?)書く予定だけど、
感動というより、なんて言ったらいいんだろう。
ずっといつまでも一緒に泳いでいたい、そんな不思議な魅力ある体験。

ボホールの近くの島でクジラが見えるそうなので、今度はクジラか?なんて思ったり。
さすがにこっちは一緒に泳げはしないんだろうけどね。
帰ったら調べてみよう。

今日の夜行でマニラに戻る予定。
マニラはあんま好きじゃないけど、仕方ないやね。
[PR]
by uraniwaneko | 2010-05-05 13:32 | 2010.5フィリピン(ドンソル他)