裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 48 )

オアハカ周辺・トルコルーラ

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

c0031296_634587.jpg路上市場ではそこここで鶏肉をやいていた。食べる気満々でどこがいいかそればっか探してた(笑)

c0031296_641564.jpg頭にスカーフ、そしてエプロンってのが定番? たいていが既製服っぽい。
c0031296_643151.jpg

c0031296_65629.jpgあ、うさぎだ~!とそのかわいさに惹かれたがペット用では…ないよね。市自体はアジアとそう変わらないけど、にわとり以外の鳥がけっこう売られていた。

c0031296_653071.jpg実演販売。けっこうな人だかり。

c0031296_655210.jpg鶏肉はここで食べた。電動で回転させながら焼くタイプだったせいか油っぽかった。炭火の方がよかったな。

c0031296_661492.jpgマカロニサラダとキャベツ、白ごはんを添えて。トルティージャもつく。炭水化物多すぎ。

[PR]
by uraniwaneko | 2009-05-14 06:02

チーちゃんは日本のアニメ好き

日本語を教えているチーちゃんがアニメ好きなのは何度が書いたが、
やっぱりこの子はオタクの域に入っている。

「○○○」というアニメは知っているか?
と聞かれ、私が知らないとパソコンで見せてくれた。

なんでも大学の先輩がネットでダウンロードしたものらしく、
制作がテレビ東京になっている。

さすがにうちの近所の子供が知ってるくらいの「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ドラゴンボール」「名探偵コナン」くらいは知ってるよ。
でもテレビ東京で放映されてたやつでしょ? これは知らないな~。
しかも「テレビを見る時は部屋を明るくしてね!」とか注意書きが表示されたので小学生低学年向きっぽいし…。

彼女はこういうのをいくつかコレクションしてるらしい。
(自主制作ものも持ってる可能性あり)

で、この手のアニメを見てると、音声は日本語そのままでなぜか英語の字幕が入っている(つまりチーちゃんは英語字幕で見てる)。

一瞬外人向きの製品を画質落としてネット上にアップしてるのかと思いきや、おそらく日本のテレビを録画したものに、誰かが英語字幕をつけてアップしてるらしいとのこと。
もちろんダウンロードはフリー。
てことは字幕つけてる人も趣味か?(著作権無視行為なので広告とかとってないだろうし)

アニメの世界は深いな…。
[PR]
by uraniwaneko | 2006-02-24 07:58

日本でデジカメを買ってきた

今回の日本行き、デジカメを買うのも一つの目的だったが、タイ帰国日前日に購入。どうもこういうのには腰が重い。

とはいえ一応数日前ににビックカメラに並んでいる製品を見て検討を試みた。
が、
→今時のデジカメの高品質に驚き、どれを選んでいいか分からずメーカー各社のパンフをもらって帰る
→最初のパンフを2ページくらいみて面倒くさくなる
→早く決めて買わなくては、と思いつつ後回し
→結局、出発直前に店頭で直感で決める(パンフはほとんど見ずに廃棄…ああ、資源の無駄遣い)…という経緯を辿る。


なら最初っからその場で買えばいいじゃん…と我ながら思うが、そうはいかないのが難しいところ。だいたい食事のオーダーもメニューを見てさんざん迷った挙句に最終的には直感で決める私のことなので、これはある意味儀式みたいなものといえる(?)。
まあ、今時のデジカメはどれも同じように高品質なので、どれでもいいから逆に迷うっていうのもある。
前のデジカメは充電時間とか動画とか譲れないポイントがあったんだけどね。


で、購入したのはKONIKA MINOLTAのDiMAGE X1(800万画素)とかいうやつ。直前までPENTAXにしようかな~なんて思っていたくせに、ビックカメラ店員の「これ緊急値下げしてます。1週間前より1万円安いですよ。」という一言で決める。
何でもKONIKA MINOLTAは日本から撤退するらしく、それで安くなってるとか。今後の修理などはSONYに委託するらしい。
で、29800円。前の壊れたデジカメを3000円で下取りしてもらい26800円で購入。

チェンマイに戻って、たまたま同じ製品が売られているのを目にしたが、18900バーツ(256MbのSDカード付き)。SDカードの分を差し引いても今のレートで約54000円くらい。これはだいぶ差が開いた例だが、他の製品を見ても、この手の製品は聞いたこともない中国メーカーとかじゃなければ、日本より安いってことはないのかも。

ちなみにSDカードはビックで聞いた限り、タイで買う方が安いかと思ったが、秋葉とかに行けば、台湾製とかもあるだろうから、それほど変わりがないのかも。こちらで見たところkingstonの256Mbで900バーツ(約2700円)程度。

しかし800万画素って…。きっとこのサイズで撮らないから、200万画素で1万円くらいの廉価機種とかあれば嬉しいなあというのが本音だったりする。
[PR]
by uraniwaneko | 2006-02-14 06:42

モニターが暗い!

インドネシアへ行った時、ネットカフェからブログをアップした。
その時、えらい画面が明るくて、アップしてる画像も白っぽかったのだが、
ネットカフェのモニターがおかしいのかも?と思っていた。


が、最近、私が使っているモニターが異様に暗いことが判明。
最大の明るさにしても画像とかけっこう暗い。
そのせいで、いつも画像をけっこう明るめにしてるが、逆に見えにくかったりして…。
同じwinで見ても明るいということは、macで見たらかなり白っぽいんだろうなー。


話変わって、本日夜行バスでチェンマイ出発。
バンコクより明日の便で日本行き。
東京は今日、雪だとか。
インフルエンザも流行っているとか。
いきなり冬眠しそう…。

日本滞在中、たまにブログもアップしようと思っているので、
たまには覗いて下され。

ではでは。
[PR]
by uraniwaneko | 2006-01-21 18:13

今週末から日本行き

ちょっとヤボ用で2週間ほど日本へ行く。
聞けば今、何十年かぶりの寒波が押し寄せているという。
なんでそんな時に…と我ながら思うが、仕方ない。

だいたい今、チェンマイは1年で一番寒い時期とはいえ最低気温ですら10度台。
東京の最高気温より高い。
風邪ひくような予感大。
日本から帰ってきたらカンボジアへ行くつもりなので、こんな時に風邪はひきたくない。夜出歩くのは極力控えよう…。

てことで、今回は知り合いにあまり連絡取らないつもりなので、
連絡を控えさせていただいた方々、不義理ですいません。
また帰国後遊んでやって下さい。


で、困ったのが冬服。
ここへ来た時のものと、乾季防寒用に持ってきたフリース&寝巻き用のセーターくらいしかない。
ま、冬だし、何日も着てもいいかなとか思ったりして…。
[PR]
by uraniwaneko | 2006-01-16 21:25

ご近所に犬が増えた

イサーン(タイ東北部)とラオス旅行記アップ中~12/30より12/31分アップ終了。チャリンコ野郎の模様とメコンの朝日&夕日。

旅行から帰ってきたら、犬が増えていた。
黒い小さな犬。
小さいといっても大型犬ぽいのですでに50cmくらいはある。

こいつがすりすり寄って来る、なかなかかわいいやつなのだが、
油断するとサンダルを片方持っていってしまう…。

そこらに置き去りにしてるくらいならいいんだけど、今日はすぐ見つからない。しばし探すと違う家の玄関先まで運ばれていた。
こいつ~と頭を小突くと、隣の大型犬に「う~」と怒られる。
この2匹、すっかり仲良しになってるからかな?
[PR]
by uraniwaneko | 2006-01-12 20:23

イサーン(タイ東北部)とラオス旅行記アップ中

12/22より12/25分アップ。旅前半はクメール遺跡中心。

なんだか旅行疲れかだるい…。
パスポートが更新できているはずなので領事館に行かないといけないが、
それもだるくて来週にしようって感じ。
[PR]
by uraniwaneko | 2006-01-06 09:39

ピウ・ダム・ロン?(肌が黒くなった)

昨日の結婚式でのこと。
在住日本人も何人か呼ばれており、その間に座っていたら隣の奥さんが、「○○子(私の名前)、ずいぶん肌が黒くなってる。どうして?」と言う。

自分でも最近、ずい分と日に焼けたと思う。
次第に黒くなっているので、奥さんもそんなに気付かなかったのが、いきなり白い人たちの間に入ったので目立ってしまい、ちょっと驚いたのだろう。
私としては、在住日本人(しかも私より長期)の皆さん、どうしてそんなに肌が白いんですか?って感じなんですけど…。

もともと黒くなりやすい方というのに加えて、最近面倒で日焼け止めも塗ってないし、腕カバーもあまりしてなかったりするからな。色黒進行中って感じ。

先日も、タイへ来たての頃会った人に久々に再会したら「ずいぶんイメージが変わった」と言われてしまった。それも二人から。
着てるものは変わってないので、色が黒くなって、ついでに髪もすっかり黒に戻ってるからそう見えたということだろう。

そういえば最近、私とは逆で、日本へ戻って約1年ぶりにタイへ来た人に再会した。すっかり肌が白くなって、髪も真っ黒から茶色に染めていたので、その人も知り合いに「イメージ変わったね~」と言われてた。
ま、そういうもんでしょう(笑)
[PR]
by uraniwaneko | 2005-12-18 21:51

なんだか忙しい

サムーン郡のカレン族の寮の話をアップしようと思いつつ、何気に用事や約束が入ってしまって時間がない。風邪はほぼ治ったのに~。

実は21日くらいからイサーン(タイ東北部)とラオスへ2週間くらい行く予定で、それまでに済まさなければいけないことが溜っていて…。

といいつつ、気分転換に漫画など読んでたりもするので、忙しいといってもたかが知れてる?
[PR]
by uraniwaneko | 2005-12-16 21:47

チェンマイで見かけた犬

犬は野良なんだか飼い犬なんだかよくわからないのが多いが、
あきらかにペットな犬で多いのは茶色のプードルと黒いチワワ。

その写真はないけど、これまでにかわいい!と思った犬をご紹介。
しかしタイの犬って洋犬との雑種がけっこういそうな気がするのは気のせい?

c0031296_053486.jpgc0031296_061132.jpg
白いのは店先でしばしこの姿勢でこちらを見つめていた。子犬は寺にいたもの(寺によく捨て犬が持ち込まれるらしい…)。

c0031296_065673.jpgc0031296_072286.jpg
雑種だけど、これなんて何とかいう洋犬っぽいような…。6匹も同じようなのがいて、子犬はころころしてるのに、お母さんはお乳を吸われてやせ細っていた。子育てって大変だな。
[PR]
by uraniwaneko | 2005-11-19 00:04