人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2010年 05月 27日 ( 1 )

ベランダのナナホシテントウ

c0031296_532621.jpg
ちなみにこれはパクチーの花。一度も収穫せずにすでにトウ立ち…。


もともとナナホシテントウを見つけると嬉しい方だが、こんなに嬉しかったことはない。

というのもフィリピンから帰って以来、働きもせずやってることといえば「アブラムシ」駆除。



…3月から市民農園を借りている。
畑だけでなくベランダで苗も栽培しているのだが、
4月中旬までは雪まで降るほどのおかしな気象状況(と腕のヘボさ)のおかげでそれほどでもなかったが、これがフィリピンから帰って見違えるように育ち始めた。

と同時にアブラムシ大発生。
一度ごっそりとってしまえば、後はポツポツ発生するにとどまってるが、なせかカラーピーマンによく集ってる。

で、このアブラムシの天敵がナナホシテントウ。
テントウ様はパクチーについてたのだが、いい子が揃ってるアブラムシの館(カラーピーマン)へご招待。
その後、お去りあそばしたが、またのお越しをお待ちしております!ってな感じ。
ついでにご友人もお連れくださいまし。

このアブラムシ、やっかいものだがネットで調べれば調べるほど興味深い。
種類豊富、クローンで自分をいくつも増やしてメズミ算など目じゃないくらいに増えるし、
しかも冬はタマゴで越したりする。
普段は羽がないくせに、密集してくると羽が生えた奴が出てきて新天地を求めて飛んでいく。

ただ今、アブラムシについてて熱く語り合える人募集中!(笑)。


ってな感じで畑の作物も育ち始めたんでぼちぼちアップしてく予定。

野菜づくりのおもしろさがやっとわかってきたんで、けっこうはまってますわー。
by uraniwaneko | 2010-05-27 05:31 | 2010畑