人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2009年 08月 14日 ( 1 )

キューバ/キューバの食事(ツーリスト)

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

事前に聞いた話では、キューバの食事はまずい、いやおいしいと意見がわかれていたが、行って見て「あーこういうことなんだろうな」と私なりに思ったこと。

まず、私はいわゆるツーリスト用のレストランへは中華街以外行かなかった。料金がおそらく少なくとも15cuc(飲み物入れて)くらいにはなりそうだったし、実際行ってみた人に聞いた感想が「高くてまずい」「まずくはなかったけど、とてもおいしいというほどでもない」というものだったから。
うまいまずいは何を基準にしてるかによるけど、聞いた人達はそれなりに旅してる人だったので、日本の食事と比べてるわけじゃなく、旅先で食べた食事の中で…ということだろうし。
もちろんレストランにもよると思うが、だいたい現地の人が食べられないものをわざわざ食べることにはあまり興味がない。

で、おいしい食事というのはどこにあるのかというと、それは宿であろう。宿については後述するが、たいてい朝食と夕食がついていて、外国人向けにつくられるので食材も肉とかシーフードとかそれなりのものが出てきて味も一定のレベルをクリアしている(もちろん宿の料金に比例すると思うが)。
私は二箇所で夕食を食べたけど(ハバナの宿は朝食のみ)、サンタクララの宿の食事は非常においしかった。ここのフリホーレス最高!って感じ。

ちなみに中華街は…かなり当たりはずれが多いと思う。同じ宿の人に、安くてまだおいしいところに連れて行ってもらったけど、それ以外に入ってみたら激まずだった。
中華がまずいってそうそうないよね。
ていうかハバナの中華街、中国人いないし。
聞いた話ではおじいさんくらいの世代に商売に見切りをつけて去って行った人が多く、規模が縮小されて今はほとんどキューバ人とか。
呼び込みでメニュー持ってるチャイナドレスの女性が白人だったしね。


(町中の食べ物についてはその2で…。)


c0031296_6464423.jpg
中華街。短い通りがほぼ一本あるだけの小さいつくり。

c0031296_6465761.jpg中華街でまだましだったとこ。鶏肉揚げたやつ。中華っていうのかな、これ。ちなみにバットに入った惣菜から選べる

c0031296_6475213.jpgチャーハンと豚か鶏肉の煮込み。料金は料理3cuc、ビール2cucってこと。

by uraniwaneko | 2009-08-14 06:45 | 2009.3メキシコ・ガテ