人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2009年 08月 04日 ( 1 )

メキシコ/カンクンへ(4/18-4/21)

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

カンクンまではベリーズシティから国境のチュトマルへバスが出ていて、そこでさらにバスを乗り継ぐ。

朝6時半のボートでベリーズシティへ。
バス乗り場まで歩いて8時のバスで国境まで。
このバスはイミグレ通過してチュトマルのバスターミナルまで行くが、例のベリーズドルの両替はここが最後のチャンスだったのに(このときは知らなかったけどね)、レートが悪く、しかもバスに乗ってた外国人が私だけで、ただでさえイミグレ通過で待たせていたので両替せずにバスに戻った。ちょっと後悔。

ちなみに入国の際のビザも高いが、出る場合も出国税と手数料で37.5ベリーズドル(約19米ドル)取られる…。これがあったから残額を両替しなかったんだけど、残しすぎた…。

で、チュトマルのバスターミナルへ着くと、どうもここは近距離(?)バス用でカンクンは郊外のターミナルの方だと言われ…。
んで、そのターミナルではすぐ出発できるバスは満席で、とりあえず乗れるバスのチケットを買ったわけだが、2時間半後で…。

こりゃーカンクン到着は遅くなるなーと思ってしばしイスでぼーっとしてると、どうも何かおかしいと感じ始めた。

その原因はサマータイム。
メキシコを出たときはガテやベリーズと同じ時間だったが、途中でメキシコだけサマータイムになり時計が1時間進んでいたのだ。
危ない、危ない。
うっかりターミナルの外に出なくてよかったー。
待ち時間が減ったのはいいけどね。

そしてカンクン到着夜10時くらい。
都会なのでこの時間の到着でも明るいけど、宿探しするには遅すぎる。場所がわかっていたセントロ(リゾートエリアでない)日本人宿のカーサ吉田へ。
確かドミ10ドル(レートの関係でペソ払いならもう少し安い)だけど、物価の高いカンクンでは非常にありがたい宿。

c0031296_6451841.jpgベリーズシティ行きはこんなボート。

c0031296_6453731.jpgカーサ吉田は猫が多いと聞いていて楽しみにしてたのだが、現在庭には出さなくなっていた。その変わり隣の猫がたまに乱入。なつっこいかわいい子だった。

by uraniwaneko | 2009-08-04 06:44 | 2009.3メキシコ・ガテ