人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2009年 07月 05日 ( 1 )

エルサルバトル/サンサルバトル

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

サンサルバトルのターミナルまでは割とスムーズだったが、そこからローカルバスに乗り換え、全然違う場所に行って親切な老夫婦に車で送ってもらったことは以前に書いた通り。

その後、宿探しに苦労した。
「歩き方」に載ってる安宿を探してみたがつぶれていて、その付近にあった宿は15ドル(値切って)で窓のない暗い部屋。
そこ以外になかなか宿がない。

炎天下、かなり歩き回って、やっと安宿街っぽい場所が見つかったが、どことなく雰囲気が怪しい。並びに数軒いかがわしげなバーがあるし入口がドアでなくカーテンだったり。
「これは…」と思ってると、端っこの方に昼間っからTバックで、すけすけランジェリーのお姉さま達がたむろってた。
もろ売春宿街。

その周囲に「オスペダヘ(安宿)」とかないことはなかったのだが、売春宿の可能性はまだあるのでどうするか迷っていると、国際バスTICA社の宿が見つかった。
入口に銃を持った警備員がいる。
(まー、ここは金持った外国人がたくさん泊まる場所だからね)

バスに乗らない人でも泊めてくれるらしい。12ドルでファン・シャワー付き。値段の割に部屋は広くないけど、ぜんぜんいい。
さっきの売春宿街に近いけど、夜に出歩くわけじゃないしね。

チェックインして周囲を歩いてみると、雑貨店はいくつか格子戸付きの店がある。
商店の前にも銃の警備員が立ってたり。
広い通り沿いには四つ角四つ角に2~3人の警察官。
おかげで気軽に歩けるけど、安全といっていいんだか…。

中米の首都に泊まったのはここだけだったけど、やっぱ首都って治安がよくないんだろうね。泊まった場所は中心街に近いところだし。

c0031296_6593563.jpg宿の近所の食堂で豚肉団子。1.75ドル。エルサルバトルはドルがそのまま使える。

c0031296_6595125.jpgカテドラルメトロポリターナ。セントロの教会は人がそこそこいる。ガテでは祈ってる人が多かったけど、ここは明らかに涼みに来てる人が多かった。教会の中ってひんやりして涼しいからね。

by uraniwaneko | 2009-07-05 06:59 | 2009.3メキシコ・ガテ