人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2009年 07月 04日 ( 1 )

エルサルバトル/ホンジュラス・エルサルバトル国境へ

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

国境までは、ホンジュラスのオコトペケからエルポイという場所に行ってそこから国境までタクシーだかそんな感じだったが、朝6時に起きてバスを探すも全然いなさげ…。

載り合いタクシーの運ちゃんが「バスは8時だ」という。
本当かどうかは知らんが、早く行きたいのでタクシーで向かう。
14Q(約2ドル)。

ホンジュラス側ではパスポートのチェックのみ、窓口でなくそこらにたってるおっちゃんが。
早朝だからか、いつもそうなのかは不明。
エルサルバトルにいたってはノーチェック。

一応、イミグレがあったので人が出てくるのを待って聞いたけど、やっぱノーチェック。
この時点で知らなかったのだが、ガテ、ホンジュラス、エルサルバトル、ニカラグアでは4国内でビザ3カ月とかで、エルサルバトルはどの国境から来ても、その中の通過地点なので(つまり出入国にならない)ノーチェックらしい。

かなり不安だったがそのまま通過して、ほどなく行くとバスターミナルが見えた。
と思ったときにバスが出発。
「待って~」とバスを止めようとすると、おっちゃんが「ディレクト、ディレクト」と次に出発するらしいバスを指す。
明らかに今、出たバスよりいいバス。

外国人なので、高くて早いバスにしろってことらしい。
値段を聞くと「4ドル」。
普通バスは多分2ドルくらいでまあ倍なんだけど、4ドルなら全然OK。
載ってみるとなんとローカル初のエアコン車。
ブラジル製のけっこういいバスで、快適。
エルサルバトル人もけっこう載ってる。

このバスの周りの人たちが笑いの耐えない人々で賑やかだった。
やっぱ南国になると性格が明るくなるなー。

c0031296_6572363.jpgディレクト(ダイレクト)バス。首都のサンサルバトルまで直通、のはずだけど、途中で何度か人をひろう(笑)。1時間45分ほどで到着。ちなみに普通バスに載った人の情報では2時間45分。

by uraniwaneko | 2009-07-04 06:56 | 2009.3メキシコ・ガテ