人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

2005年 05月 05日 ( 1 )

今月のビザランはラオス

またビザ期限が近づいてきた。
今回はラオスのビエンチャンでツーリストビザ・ダブルの申請を試みるつもりだった。

なのに昨日、ビエンチャンではツーリストビザはシングル(二ヶ月+延長ひと月)しか申請できないという情報が…。下手すると最近の厳しい状況からシングルすらもらえない可能性も。(その場合は単に国外へ出ればもらえるノービザひと月更新になる)

知り合いがかつてビエンチャンでダブルを取っていたので、てっきり申請できるもんだと思っていた。もう2年くらい前の話だから状況は変わってるらしい。そりゃそうか。油断したな…。

ラオス入るのにビザ代(ラオスの)が30ドル必要なので、それでシングル(タイビザ)だけしか取れないのは、ビザ取得という面から見ると割高。
(私みたいにラオスに行きたい人はいいけど)

その一方で、マレーシアのペナンではトリプルが取れたという情報も。今回はタイ語学校のレター(ビザ用ではなく、授業申し込み済み証明のようなもの)があるので、ペナンでトリプル申請した方が……と心が揺れる。今後はもうレターをもらう機会はなさそうだし。

でもラオス行く気満々だっただけに時間がない。一瞬エア・アジアなどの格安航空会社のチケットを検索してみたが、バンコク→ペナンですでに片道1300~2000バーツ近くするので格安のメリットがない感じ。それでもTGよりは安いけど。だいたい間際すぎてすでにネットでは買えない。

やっぱラオスにしよう!
ペナンはあまり心惹かれる土地じゃないので、あんまりノリ気がしないというのが正直なところだけど。

てことで、ラオス行ってきま~す。
ルアンパバーンは行ったことあるけど、ビエンチャンは初めてなので楽しみ。ついでにバンビエンまで足を伸ばす予定。
でも暑いんだろうな~。
ちょっと贅沢してエアコン付きのところに泊まろうかな。。。
by uraniwaneko | 2005-05-05 18:06 | ビザ