人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

タンジュン・イシュイはのどか

インドネシア・カリマンタン島旅行:2008年7月31日~8月11日

「歩き方」にはここから先のエリア地図はない。
事前に旅行人のだいぶ前の「海洋アジア」(だったかな)に載っていた簡単な地図をコピーして持っていたが、到着時には方向とかよく分からなかった。

が、ボートのおっちゃんが宿に案内してくれた。
ブヌア人の伝統家屋ラミンという何家族も住む長い家で、そこがロスメン・ウィサタという名前の宿になっている。
多分、タンジュン・イシュイに来た人はみんなここに泊まるんじゃないかな。小さな村だし。
本日の宿泊者は私一人のよう。

インドネシアの宿は安宿でも朝食がついていることが多いけど、ここは食事なし(村に食堂はある)。
部屋はベッドと扇風機という簡素なもので、マンディ(トイレ&水浴び)は共同だけど、すごく気に入った。

料金は3.5万という安さ。

ただ、電気が夜しかきておらず、2泊した初日は停電だった。
電気がこない曜日だったのか、たまたまなのか不明だったけど、22時くらいまでは発電機を使っていてくれた。

夜中は発電機はなしだけど、廊下にランプを灯してくれてあったので、暗い中でのトイレもOK。懐中電灯は持っていったけど。

とても静かな夜。
夜中起きたとき、空をみたら星がたくさんあった。
くもりだったので、前にラオスで見たときほど煌いてはなかったけど、こんなに星あるんだよなーとあらためて思った。

タンジュン・イシュイはのどか_c0031296_22151187.jpgボートのおっちゃんについでに案内してもらった食堂で、ナシチャンプル。まあ、ありもののっけご飯ってとこ。スープはジャックフルーツが入ってた。

タンジュン・イシュイはのどか_c0031296_22153178.jpg宿の部屋。蚊がそこそこいるので蚊帳つき。

タンジュン・イシュイはのどか_c0031296_22155255.jpg二人部屋。

タンジュン・イシュイはのどか_c0031296_22161674.jpgとても長い家。私が泊まったのはこれの奥で、さらにこれ以上の長さがあった。

タンジュン・イシュイはのどか_c0031296_22163826.jpg奥側はこんな感じで長く続く。廊下に横並びで机があって、なんだか学校とか合宿所とかそんな感じで、懐かしい感じがする。

by uraniwaneko | 2008-09-21 22:26 | 2008.7.31カリマンタン島