人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

バリクパパン到着&ビザ

インドネシア・カリマンタン島旅行:2008年7月31日~8月11日

バリクパパンへはシンガポールから約3時間。
夜明かし&早朝から行動した疲れで寝ていたらあっちゅうまに着いた。

スピンガン空港とかいう何となくかっこいい名前のこの空港は、国内線がたくさん飛んでいるのか、全体的には思ったほど小さくはない。(ラオスのルアンパパンとかと比べてだけど)
が、国際線だけで見るとやっぱ小さい。当たり前か。

さて、インドネシアは数年前から短期間でもビザが必要。
飛行機から降りて空港内に入ると目の前に、2つのカウンターと、その先に入国審査カウンター。

当然、手前の2つがビザカウンターなので、まずはそこでビザの申請。
で、私はここで両方とも同じと勘違いして左側でビザ申請をして、その後イミグレカウンターに並んでしまった。

実はこの2つ並んでいるカウンターは左が申請、その後、右側でビザ代金を払う。そして入国審査。
という三段階になっている。もちろんいちいち並ぶ。

私はこの勘違いのせいで並びなおすはめになったので結局一番最後。
しかもこのカウンターの兄ちゃんがえらく要領が悪く、ここが一番つまっているので、手持ち無沙汰の入国審査カウンターの人たちが「おーい○○~、早く~早く~」てな感じで笑いながらはやし立てる。

こんな明るいイミグレはなかなかないな。

ところで、この到着ビザ。
必ずしもすべての空港でとれるとは限らないので、一応事前に調べた。というか「歩き方」を見ただけだけど、ビザの項目にはバリとかジャワ、スマトラ方面……など、で先が省略されており、仕方ないので、領事館のhpらしきところからフォームで問い合わせてみたが、なしのつぶて…。
旅行記を検索して、数年前にこの空港でビザが取れたという情報があったので、それでよしとした。(尚、後日、「歩き方」のビザ情報の1ページ前のはみだしに到着ビザがとれる空港が載っていることを発見。どうせなら同じページに載せてほしい)
by uraniwaneko | 2008-09-13 06:53 | 2008.7.31カリマンタン島