人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

クラチェ

カンボジア旅行(タイ、上海):2007年12月21日~2008年1月4日

c0031296_9243766.jpg途中でトイレ休憩、のどかだ~。

朝8時発、クラチェ15時着。
途中ゆれたけど、道はそう悪くない。

ああ、メコンだよ~。
やっとカンボジアのメコン見れた~。
これでひとまずメコン制覇(中国の源流除いて)。
流域全部はとてもいけないけど、ま、ひとまず嬉しいやね。


バス降りて、客引きに連れられゲストハウス。
片言の日本語を話す兄ちゃんなので警戒していたが、そのうち他の客引きがいなくなったので…。
あきらめが早いのか、この兄ちゃんが優先されたのか知らないが、もうちょっと勧誘しようよ、みんな~。

尚、兄ちゃんが日本語を話すので、思ったより日本人はくるのかと思いきや、「ほとんどこない。ごくたまに…」と。日本人から覚えたわけじゃないので、独学で今後日本人が増えることを期待して学んでいるんだろう。なかなかすごいけど、片言話すとかえって敬遠される場合もあるような…。ま、水は差すまい。

で、メコン河沿いのsanset bar and inn。
他のゲストハウスと比べようがなかったが、けっこうきれいな部屋でファン、水シャワー、トイレ付きで3ドル。
田舎でこれくらいの宿なら充分。
バス降りたところから5分程度歩く。その間もホテル、ゲストハウスはいくつか。けっこうあるじゃん!って感じ。
ホテルは高いといっても20~30ドルくらいじゃないかな。値段聞いていないから不明だけど。
宿はバス降りて適当に歩いても充分見つかるでしょう。


さて、クラチェといえばドルフィンウォッチング。

ということしか知らない。歩き方にもそれしか載ってない。

でもどう見ても小さい町なので、うろつけば情報を得られるだろうと思ってたら、早速兄ちゃんに勧誘される。

夕方でも行けるらしい。
帰り暗くなるかもしれないのが難点だが、メコンの夕陽がおがめるとなれば行くしかない。

で、モトサイ(バイク)でドルフィンウォッチングの船が出る場所まで行く。約30分、ノーヘル。
兄ちゃんではなく、カンボジア語しか話せない別の人だったが、そこに行くだけなら問題なかろう。

船は大人一人7ドル。3人いれば5ドルなので、前に並んでたノルウェー人親子と一緒に乗せてもらう。(モトサイは往復4ドル)

彼らはプノンペン在住で、四駆で家族旅行。
子連れで旅行しやすい場所ではけっしてないと思うが、欧米人って小さな子供がいてもこんな場所にも旅行に来る。
別の場所で他にも何組か見た。素直に感心する。

c0031296_925166.jpgこんなボート。

by uraniwaneko | 2008-04-04 09:24 | 2007年末タイ・カンボジア