人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

やっとのことでアランヤプラテート

カンボジア旅行(タイ、上海):2007年12月21日~2008年1月4日

翌日、そうそうにモーチットマイ(北バスターミナル)からアランヤプラテートの予定。
だったが、どうも体がだるくて起きあがるのがツライ。
風邪と疲れがかさなったか。

タイならこのまま進んでもよさそうだが、カンボジアに入るからなー。これまでの経験から、1日休んだほうが結果的に早いと考え出発を1日延ばす。

昼過ぎまで寝たおすと、だいぶ体調もよくなった。
なので、同じくタイに来てるタイ語教室仲間だったのRIEさんを呼び出す。
外はまだ暑いので体調を考え、エンポリでお茶。
やはりタイに来てる感はないなー(笑)。

なんて日を過ごした翌日、やっとアランヤプラテート。
MRTでモーチット駅、そこからバスターミナルまで多少手間取り(このルートは初めてだった)、バスも1時間遅れ、やっとアランヤ。そしてやっと見つけた宿で一息、その後、近所のナイトマーケット。

ここで、やっとタイに来たなーと感じた。

ちなみにアランヤはバスターミナルから宿エリアがちょっと遠く、客引きに連れて行ってもらったほうが話は早いかも。
私は歩いてぶらぶらしたかったので客引きは利用しなかったが、思いのほか宿が見つからなかった。
しかも国境の町だから、宿エリアはすぐ分かるだろうという目論見ははずれ、町の人に聞いてもなかなかなく、そして宿は中国系(旅社)。イサーン(東北)ぽいな、っていうかイサーンなんだな。
結局、ナイトマーケットのそばの最初に見つけた旅社に泊まった。150バーツで水シャワー・トイレ付き。インドの安宿に比べたら充分きれいさ。

c0031296_7282561.jpgやっとありつけたカフェローン。サンドイッチは屋台で。甘いマヨネーズがなつかしい。おいしくないけど(笑)。
by uraniwaneko | 2008-03-30 07:26 | 2007年末タイ・カンボジア