人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

夜行でブルサ・初バスターミナル泊

トルコ旅行:2007年10月11日~11月1日

さてブルサ行き。

チケットを買う段階で何回も早朝に着くことを確認した。
オフィスのスタッフは「5時」と言っていた。

なのに「ブルサだ。降りろ」といわれたのは午前2時。
イスタンブール行きの途中下車になるので、5時はイスタンブール到着の時間だったか。
「ブルサ」って連呼してたんだけどね。

しかも降りるの私だけだよ。
そしてオトガルのロータリー手前で降ろされたもんだからちょっと歩かないといけないよ。
オトガル、明かりついてるけどこの時間人いるのかなー?
ていうか時間つぶせる???

という不安な気持ちでとぼとぼ歩いてオトガルへ着くと、ガラス張りの室内でおっちゃんが寝てるのが見えた。
開いてる…よかったー。

とりあえずベンチが空いてないので、スナックとチャイで店の前のイスで1時間つぶす。
まだまだ眠いのでけっこうキツイ。
トルコ人はどうやら朝遅いので宿や店が開くのも遅い。ここで少なくとも6時くらいまでは過ごさないといけない。
あと4時間かーと思ってたら、運悪くサマータイム切り替えの日。5時間に増えてしまった。

その後、ベンチが開き、即行で寝る。
で、1時間半ほど経った頃、ポリスに起こされる。
「ここで寝てはいけない…」

後ろのベンチで寝ていたおっちゃんたちも起こされ、眠そうな顔で私にポリスへの文句をつぶやいていた。

が、1時間半寝たおかげで気分は爽快。
これで朝まで過ごす元気が出た。
本を読んだり、店をひやかしたり…。
途中おっちゃんにチャイに誘われたり…。

そんなこんなで6時過ぎに町中に向かうバスに乗り、7時前くらいに宿へ到着。
宿のおっちゃんはやはり寝ていたが、申し訳ないが起きてもらって部屋に入ってひと心地。
尚、おっちゃんはまた寝ていた。
多分いつもは8時過ぎくらいまで寝てるんだろうね。
by uraniwaneko | 2007-12-07 18:39 | 2007.10 トルコ