人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

トルコ旅行を終えて

トルコ旅行:2007年10月11日~11月1日

渡航先が増えるに従い、それだけ旅の感動も薄れてしまう。
てのはよく聞く話だけど、でもそれなりに何かしら感じるものはある。ていうか見えてくるものも違ってくるし…。

で、今回の私の場合、俄然、中東に興味が出てきた。

正直、トルコ自体は、イスタンブールに着いた時点でヨーロッパじゃん!(行ったことなかったが)という雰囲気なので、アジアのように旅中の驚きは少なかった。
特に前回がインドだっただけに、パンチが少ない旅だったのは仕方ない。

が、中盤、観光地以外のトルコ人の親切さ、親しみやすさをしみじみと感じるようになり、トルコが好きになった。
アジアでも親切な人はたくさんいたが、その率や密度が違った気がする。もちろんイヤなやつもいるけどね。

で、なぜ中東に興味を持ったかというと、
長旅をしてる人に大勢会い、その話を聞いたから。

アジアでも長期旅行の人にけっこう会ってきた。
アジアにハマってアジア縦断だけ(もしくはインド沈没組み)の人もいるけど、中には大陸横断の人もいる。
でもたいてい、アジアは玄関口。
上海から船で、バンコクを出発点で…という感じ。
なので、私があった時点ではまだ旅の最初の数ヶ月ってな人が多かった。だから話も自然、アジア近辺になる。


これがトルコになると、さすがアジアとヨーロッパ、中東の中継地点。1年、2年を経てきた人に会う会う。
中央アジアを通って、グルジアから入りシリア、ヨルダン、エジプトに抜ける人、ヨーロッパを旅してきて、これからグルジアへ…。トルコからエアーでイエメン、そしてエチオピアに。
みたいな話が普通に行われてる。

グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン(はいたっけな?)…その国がどこにあるか知ってる人は少ないんじゃないかな。
私も名前は知ってたがどこにあるかは知らなかった。
トルコと接してるんだね。アルメニアからは入れないかもしれないが…。


中央アジアはぜひ行ってみたい国なので、それの流れでグルジア、アルメニアあたりにも興味が出たが、まずは中東。

中東って今まで、イランの話くらいしか聞いたことなかったけど、どうもまず、
・ビザが面倒
・女性は旅しにくい(イスラム圏はね、トルコは別だけど)
というイメージがあった。

でも話を聞いてしまうと、
シリア、ヨルダン、いいじゃないー、となる。

シリアビザはちと面倒っぽいけど、今まで聞いてきた中東ビザ情報よりはるかに取りやすそうだ。

なんで、帰ってきて旅行記を検索しては読んでいる。
意外なことにシリア、ヨルダンは冬は寒いらしいので、春かな。
なーんて考えながら。

まあ、まずは年末のタイ(からどこか)なので、それ以後、いつか行けるといいなー。
by uraniwaneko | 2007-11-04 12:40 | 2007.10 トルコ