人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

そして10月はフリーになった

とまあ、前日から考えて、本日昼に11月からの仕事継続を選んだ。
となったら次に考えるのは旅。


どこへ行くか?

という候補地はいつでもいくつか(ざっくりと)考えている。
前日分に書いたように、たとえ行けなくてもチャンスがあったら旅に出ることを考えているので(金銭面も含めてね)、しょっちゅう図書館でガイドブックや紀行本を借りたり、ネットで旅行記やチケットの値段を検索している。
しかも先月まで夏休みシーズンで会社のまわりの人々が旅行に行くたびに、私はどこへ行こうかな~と空想の旅に出てるわけだし…。
で、第一候補は中国シルクロード(アフガニスタンの隣ぐらいの西域エリア)
今からの手配なので旅行期間はMAX3週間。
中国はだだっぴろいため、時間的にウルムチから入りたい。
が、ウルムチって北京からでも4時間以上かかるらしく、飛行機代金が高い。基本、乗り継ぎなのでウルムチ行きでも通常は北京や上海行きに国内線を合算させたくらいの料金になっている。
つまり以前検索したときは、安いこの時期でチケット検索で13万円以上な感じ。

正直、チケット代金はトータル10万円までにしたい。燃料代・空港税もろもろが2万円はかかることを考えるとまあ7万円までだわね。
シルクロードはよっぽど金銭的&精神的にゆとりが出来た段階じゃないと無理か?

だったんだけど、ひょっとして10月は旅?疑惑が出て、念のため9月後半にネットで検索したら、大韓航空のソウル経由でなんと6万円のチケットがあったんだわ。

まずはこれを聞くしかないっしょ。まだあるかは知らんが。

======================
ところでなぜ半額くらいなの?という疑問は

・週2便。
・深夜到着。
・10月28日がラストフライト(終了なのか、期間限定便もしくはチャーター便? こういう便は安くなってる可能性があるっぽい)
・中国の航空会社だと国内線料金は格安料金になってない。
あたりかな。

======================
by uraniwaneko | 2007-10-04 22:07 | 日本