人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ジム行ってます

週に1回か2回しか行けないけど、今のところ続いている。
ってまだひとつきもたってないけど(笑)

で、思ったのが、マシンは正しく使わんとなーということ。
当たり前なんだけど、これ感覚がつかめるまではちょっと難しい。

使い方が分からないのではない(そこまで運動オンチじゃないよん)。
なんというか、可動域ってやつかな?
それが狭いんだわ、慣れてないもんで。
んで負荷もかけすぎる。

ジムには指導員みたいな人がいるんだけど、よく注意される。
自分の身長にあわせて高さを調節して、負荷を軽くして、
言われたとおりに動かしてみると、可動域(動く範囲)が広い。
そして負荷は軽いのに、きつい。

これがちゃんと体に効いている状態なわけね…と実感。
私のように可動域が狭くて負荷をかけすぎると、効果が低いだけじゃなく、
多分無理に動かそうとして腰とか肩とか痛めてしまうんだろう。

早くこの感覚がつかめるようになりたいもんだ。
by uraniwaneko | 2007-08-20 07:34 | 日本