人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

体を鍛えよう

最近運動不足。
駅近くに住んでるからほとんど歩かない。
こんな暑い中、歩きたくもないが…。

会社でもデスクワークだからほんと運動してないよ。

運動不足だと太ってくるのもあるけど(順調に増加中)、体が凝ってますますだるくなるんだよねー。

という状況を打開するために地区のスポーツセンターのジムへ行くことにした。
うちの周囲にはフィットネスクラブもけっこうあるけど、過去に1年間、
一度も行かずに月会費を払い続けた前科があるので、それはやめとく。
(会費を払ってるから行く、というセオリーは私には通じないようだ。)

地区のだと最初に講習会とか受けなくてはいけないのが面倒だけど、都度払いだしね。
週に1回でも行けるときに行ければいいじゃんくらいの気持ちで。
ま、こうして週に1回も行かなくなる可能性もあるんだが、それはそれで…。

地区のスポーツセンターは他の場所で過去にも何度か利用したことがあるが(続かなかった…)、
エアロビとかはないけど、ジム設備に関しては別にスポーツクラブにひけをとらないんじゃないかと。
場所にもよるが、今行ってるのはけっこう新しいので充分。

それにここはなんと風呂付。というか風呂込みの料金になっている。500円くらい。
その分料金は当然高いんで(風呂なし施設の倍くらい?)、風呂代は別にしてくれよ!とも思ったが、
一度入ってみて風呂ありもいいなと(笑)。

風呂にはジャグジーとサウナがついてるし、脱衣所にはマッサージチェアまで。
休日の午前中なんて人いなくて独占状態(もともと女性の方が少ないってのもある)。
平日、仕事終わってから行って終了間際に風呂入ったらサウナは終わってたけど…。
それでも気持ちいいよ。
むしろ運動よりこっちが目的になったりしてね。ま、リラクゼーション効果があるってことで。

この風呂効果で意外と続くかな?
ちなみに最初は軽い筋トレをメインにさくっと短時間で。ゆるんでる筋肉に渇をいれましょ!
by uraniwaneko | 2007-08-14 07:58 | 日本