人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

マンゴーのお値段

さて、気になるタイマンゴーのお値段は…。
普通の大きさで、二つで1050円。

もちろんタイで売られているのと比較は出来ない。
(ありゃ、同じくらいの量で100円以下だもんねー。下手すると50円以下)

それでもフィリピン産より大きいこともあり、お客さんの感想は圧倒的に「安い!」だった。
ま、デパートに野菜とかフルーツを買いに来る層なので…、ということもある。

高い安いは結局比較の問題なんだけど、だいたい輸入フルーツの値段、みたいなのと比較してんのかなーという感じだったが、中に宮崎マンゴーの例を出す人がちょくちょくいた。

最近、宮崎がブームなのはさすがに知ってたが、宮崎マンゴーは知らなかった。

そりゃ国産なら高いだろうなあと適当に話をあわしていたが、その現物がタイマンゴーの横におかれる日があった。
お買い得価格5250円。もちろん1個の値段。

えっ!
525円じゃないんだよ。当たり前だけど。
正規の値段はいくらなんだよ。

そりゃ、これと比較したら安いさ、タイマンゴー。
宮崎産は高いので1万円以上だって。そりゃフルーツの値段か?
ちなみにこっちは赤いアップルマンゴーね。
一度食べてみたいよ。どんな味なんだろうね。自分じゃ買わないけどね。
(噂では赤い種類と黄色いのではけっこう味が違うらしい)

そんなことがあったので、それ以来スーパーでマンゴーの値段をしばしば見てしまう。

タイのマンゴーはよく見るとうちの近所のスーパーでも売っていて、同じものが(多分輸入元が一緒)400円切るくらいかな。大きさとかあるかもしれないけど、デパートよりは低価格だったので、「安い!」と一瞬思う自分。

あぶない、あぶない…。
冷静に考えると、フルーツ1個で400円は高いよー。

あ、宮崎フェアーやってる。
へえー宮崎マンゴー1個2000円かー、安いじゃん!

…あぶない、あぶない。
一瞬、これなら買える(手が出せる)と思う自分がいる。
ま、買わないけどね。

値段の感覚は比較なんだと、改めて実感。
by uraniwaneko | 2007-05-28 07:59 | 日本