人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ポカラでトレッキング

行ってよかったよー。

実は最初はトレッキングへ行くつもりはなかった。
体力的に不安だし寒いしね。
でもヒマラヤを見て、実際にトレッキング行った人の話などを聞いていると、「これは行かなくては」という気になってしまった。

人によっては10日とか1週間。4泊5日なんてのもけっこうメジャーなコースっぽい。
でも私は1泊2日。
それ以上は無理無理。
これくらいだと持ってるジャケットやスニーカーでも行けるし(手袋、帽子、寝袋などは貸してくれた)、料金的にも1日27ドルなのでそれくらいまでで。

宿で一緒だった人と二人&ガイドで行ってきたわけだが、
私たちは非常にラッキーだった。
本当にきれいなヒマラヤがずっとみれたから。

前日などは午前中霧や雲で見れなかったりしてたけど、この日は朝から快晴で、陽が落ちるまでくっきり。青空も素晴らしく、夜は満点の星空のおまけつき。

登りは休み休みで4-5時間くらい。
昼過ぎにロッジについてヒマラヤを見ながらチャイをのんで疲れを癒し、
サンセットを堪能し(残念ながらヒマラヤじゃない方に陽が落ちる)
夕食は電気がないのでランプでダルバート(ネパールの定食)。
ネパール人のように手で食べてみたが意外と簡単。そしてこのダルバートはおいしかった!
ビールやネパールの地酒?ロキシーなども飲み、1泊。夜中は寝袋があったせいか思ったほど寒くなかった。明け方は少々寒いけど、覚悟してたのでいつもより寒さは感じなかった。

そして早朝、もちろんサンライズ。これまたヒマラヤじゃないところから陽が登るので、すごく感激ってほどじゃないけど、それなりにやっぱきれいだった。


その後朝食、そして山を下る。
下りは石段で、私はひざがあまり強くないのでこれがかなりきつかった。
がくがく、もう足全体が笑っちゃう感じ。
正直少々つらかったが、なんとか下山。
そこでまたダルバート(注文してから出てくるのに1時間くらいかかったかな)。

その後、レイクサイトまでバス。

このバス、かなりのがたがた道を走るのだが、もう最初の方は歩いた方が早いスピードで、横揺れがすごく足ぶつけまくり。
ここをバスで走る必要があるのか?とかなり疑問だったが、1時間30分くらいでレイクサイド到着。距離的にはそれほどないと思う。

帰ってきたらもうぐったり。
明日は筋肉痛が予想されるけど、あんなにきれいなヒマラヤが見れたんだから大満足。
私のデジカメは遠景に焦点が合いにくいので、それが残念!
by uraniwaneko | 2006-12-17 17:51 | 2006.12インド・ネパール