人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

バンコク行き・Eチェックイン出来ず

タイへ出発。
今回は前回の反省をふまえ成田へ3時間前に到着。

ユナイテッド航空はターミナル1の新しくオープンした側。
そこはどうやらスターアライアンスが固まっているらしく、自分のチェックインカウンターが分かりにくいこと…。
とりあえずユナイテッドの表示のところへ行くと、思いのほか人が少なく、入り口に近いカウンター列からスターアライアンスゴールド、ファースト、ビジネスで「そりゃ空いてるよな」ってな感じ。
今までみたいに、同じ列でビジネスとかエコノミーが並んでいるわけではなく、列で差別化されてるらしい。
なので当然エコノミーは(ユナイテッドの中で)一番奥で、行ってみると長蛇の列…。
最初から長蛇の列を目指した方が早かったな。
どれくらい時間がかかるんじゃ?

…実は今回、EチケットなのでEチェックイン機を使おうと思ってたのだが、肝心の機械がカウンターの目の前に設置されている。
つまり通常のチェックインと同じように並んでおいて、自分の順番が来たら人によって(多分、Eチケットの人)その機械を使うることが出来る、と…。

それじゃ意味ないじゃんよ、と長蛇の列に思いをはせていたらユナイテッド航空の職員が近づいてきて、「お客様、こちらの方が早いです」と数人が建物外へ誘導される。
どうやら外にEチェックイン専用カウンターが数台並んでいるブースがあり、そこでチェックインできるらしい。
ラッキー、しかも一番乗り!
の私だったが、途中の画面で「お前だめ」と言われる。

…タイ行きは原則として「帰りの航空券」がないと入国できないという規則がある。
そして私はバンコク発の往復なのでその時点で日本へ戻るチケットがない。
確かにベトナムなどこの規則に比較的うるさい国はあるが、タイで帰りの航空券をチェックされたことはない。
でも機械は許してくれなかった、というわけ。
結局、チェックインカウンターへ戻らされる私。

ま、一応、機械が使えなかったわけなので優先的にチェックインさせてもらい、結果的に早く済んだんだけどね。
しかし3時間前に来ただけに時間が余ってしまったよ。

ところで、今、成田では荷物を預ける時にスーツケースのカギをかけないらしい。
(荷物を預けてから検査をやってる)
「だいぶ前からですよ。けっこういろんな国でそうなってます」だって。
タイではそんなことなかったなー。
スーツケースのカギをかけずに預けると荷物を抜かれそうな国もありそうだけどね。
ま、私のスーツケースはタイに置いてある荷物を運ぶ用で、成田発はほとんど荷物入ってなかったので別に問題ないんだけど。


ついでに、ユナイテッドのゲート前では簡単な手荷物検査をやっていたが、行きのバンコク発に比べて全然厳しくなかった。最初のX線検査の精度が高いのかもしれないけど。
by uraniwaneko | 2006-11-01 09:19 | 日本