人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

インドビザ取って来ました

実は11/1にタイに再び戻る。

しばらくの間は、後日バンコクで合流する両親のお付き合いでベトナム&チェンマイ。
そして両親が帰った後、インド、ネパール、いけたらミャンマー、バングラデシュ…なんて考えている。

多分、航空券はコルカタ(カルカッタ)往復で陸路ネパール、バングラってとこ。
ミャンマーはもし航空会社がビーマンでミャンマー経由の便があれば寄りたいけど、あっても週1便だろうし、バンコクへ戻ってから別便かなー。


…なんて、まあ、どこへ行こうかなんつーのは航空券さえ買ってしまえば(まだだけど)、追々考えていけばいいんだけど、この辺りの国はタイやベトナムのようにノービザ制度がない。
だからビザのことはそろそろ考えておきたい。


てことで手始めにインド大使館でビザを取得。

ビザって、その役割から言えばどこの国の大使館でも同じ条件で取れそうなのに、実際はそうではない。
場所により必要書類や料金、かかる日数が違ったりするし、あきらかに取りやすい場所がある。ついでにいえば取れるビザの有効日数が違ったりする場合もある。

たとえばタイの観光ビザなら、今は東京で取るのは非常に難しく、メジャーなところでマレーシアのペナンかラオスのビエンチャン(それも厳しくなりつつあるけど…)。
てな具合に。ま、タイの場合、短期旅行はビザなしでOKだけど。


そんなこんなでネットで旅行者にメジャーな場所を検索してみると、
インドビザは明らかに東京が簡単。
半年マルチが即日で取れ、しかも料金が1200円と安い。

さてお次はネパール。
これはどうやら国境でアライバルビザ(到着時に取得するビザ)が取れるらしいので、それが一番簡単そう。
ただ、ネパールは国内が不安定な状態で、状況により国境で取れないような場合もあるかもしれないが、そんな状況なら入国しない方がいいだろうから、ま、
それはそれで…。

そしてミャンマー。
ミャンマーは行くかどうかはっきりしてないのもあり、予定が起ってからバンコクで取得するのがよさげ。
ここで取ってる人が多そうだし、ミャンマーは想像するに、申請書にある程度詳細な日程・訪問予定地を書く必要があるかもしれないし(こういうとこが厳しそう。実際は分からないが)。


迷うのがバングラ。
バングラってビザ代がなんと無料なので、とりあえず東京で取っとくかと思いきや…。
そもそも情報が少ない国で不確かなんだけど、ビザに入国ポイントが記載され、それと違うと少々面倒、みたいな情報もあり…。
陸路の場合はビザ以外にパーミッションも必要っぽいし。
事前にルートを考えとく必要あるかもなー。
by uraniwaneko | 2006-10-16 11:16 | 日本