人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ナーム・トゥアム(洪水)はやってくるのか?

今年もやってきましたナーム・トゥアムの季節。

先日の大雨のせいか、川の水位が上がっていてちょっとした警報が出てるっぽい。朝から周囲がざわざわしている。
残念ながら詳細は聞きとれないが、「ナーム・トゥアム」という単語だけはイヤでも方々で聞こえる。

そういえば昨日、学校の帰り道の一部が水に浸かっていたなあ。
これは大雨のせいで、まだ川の水が氾濫したわけじゃないけど、十分な予兆でもある。

うちでもちょっと予防対策を考えとかないといけないかもしれない。
タイミング悪く、こんなときに飲料水が切れかけてるし…。注文しなくっちゃ。
んで、ついこの前まで保存してあった、各種インスタント製品(ジョークと麺)もちょうど食べてしまったんだな~。

洪水がやってくる時はいきなりなので(予報もあまり当てにならんし)、早速セブンに非常食を買いに行った。
ら、すでにセブンの入口がブロックで強化してあった。
この店があるエリアはうちの周辺より地面が低くて、去年はかなりの被害だったからさすがに素早い対策。
でもこんなのみると、やっぱり来ちゃうの?って感じ。

ナーム・トゥアム(洪水)はやってくるのか?_c0031296_10272598.jpg

by uraniwaneko | 2006-08-01 10:31 | タイ生活事情