人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ベトナム国境を陸路で超える場合

現在、ベトナムは14日以内ならビザなしで入れることになっているが、最近、ラオスからベトナムへ陸路入国しようとした知り合いが、帰りの航空券を持っていなかったという理由で、入国を拒否されたそうだ。
*国境はジャール平原の東にあるところ。その人はタイ在住なので、ベトナム出国用もしくは日本へ戻る航空券を持っていなかった。


実はタイでも、ビザなしの条件として、帰りの(出国する)航空券の所持やパスポートの残存期間半年というのがあるが、航空券の提示を求められることはほとんどない。
なのでこの条件を軽視してる人も多いと思うが、ベトナムは要注意ってことなのかもしれない。

しかし東南アジアを陸路で旅してる長期旅行者は多いはずだが、ベトナム通過はどうしてるのだろうか? タイあたりから日本へ帰る航空券を持っていればいいのか? それともたまたま係官の当たりが悪かったのか?(マイナーな国境だし)。

以前、ハノイへ行った時、ビザなしで入ったが、あの時は飛行機だった。その時だったかどうかは忘れたが、どこかの入国で航空券提示を求められたことがあったのは確か。あれはベトナムだったかな~?

もちろん私も、カンボジアやラオスからベトナムへ陸路入国するルートで旅したいと思っている口だから、これは聞いておいてよかったよ~ということろ。
by uraniwaneko | 2006-05-28 10:02 | ビザ