人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ムアンシン

今回の旅行で4泊したムアンシン。
どういう町かというと、メインストリートはゆっくり歩いて10分もかからないような小さな町。

通りには小さな雑貨店や軽食屋が数件、ハーブサウナ(洒落た名前から想像するのとかけ離れた掘っ立て小屋だけど)が2軒。
市場は中心から歩いて10分くらいの場所にあり、その前にソンテウ乗り場がある。

少数民族の村訪問で人気のある場所なので、ゲストハウスはそこそこある。
トレッキングを扱う旅行代理店のようなものは、私がみたところなく、観光事務所があるのみ。私がこれまで行った他地域よりはツーリストが少ないっぽいので、最小人数に足りるのか分からないが、何人かの欧米人が2~3日トレッキングを申し込んでいた。

何が違うかと言われると困るが、ルアンナムターは入ってすぐ「通過地点」という印象を受けたが、この町は「居心地がよさそう」な気にさせられる。

で、この町で、私が訪れる前日にあるお祭りがあったそうだ。
大きなロケット花火を積んだ山車が出て、盛大(?)に花火を飛ばしてたそうだ。
多分、雨乞いしたり、今年の豊作を祈ったりする祭りじゃないかと…。
残念~! こんな町でお祭りは一大イベントだろうから盛り上がったんだろうな~。疲れてルアンナムターで1泊うだうだしてたのが悔やまれる…。


でもその変わりに最終日、移動遊園地がやって来た。
なにやら歌手がやってきてショーもあるらしいとの情報も得た。

だが、設営が間に合わなかったのか、情報が間違ってたのか知らないが、実際に遊園地が稼動するのは翌日の出発日だったため、遊園地が稼動するのは見れず…。
でも準備してる段階から住民はお祭り気分で盛り上がっていた。

ボロいゴーカート場や、これまた落ちそうな観覧車が設置されるのを珍しそうに眺める人々。まだ下に置かれている観覧車のボックス(?)に入ってみる子供達。
お祭り同様、これまた一大イベントなんだろう。
前日なのに、人々は割りと遅くまでその周辺に集っていた。

それを当て込んでか、くじ引きやら風船ダーツまで出てたし…。
たまたま宿が一緒だったkugaさんが仲良くなった子供達とご一緒することになったので、その子たちと一緒に遊んでみた。
ダーツは3本で1000キップ。3本当てて風船を割るのはなかなか難しい。見ていても全部割った人はいなかった。2本からお菓子がもらえる。

くじ引きはめくって数字を当てるタイプで1回500キップ。賞品には現金もあり、皆燃えていたが、くじが少なくなっても現金はなかなか当たらない。
実は現金の当たりくじはないんでは?疑惑あり(笑)
その場に日本人が3人いたので、ジャパンマネー作戦で残り全部引いてみる?という案も出たが、それはさすがにイヤらしいってことで実施せず。
結局、私達が数回引いた分は、誰もお菓子すら当たらなかった…。

でもま、それなりに楽しかったのでよしとしよう。

c0031296_811416.jpgc0031296_8112361.jpg
こんなのが町に来た日にゃ…。ゴーカート(っていうのかな)は意外と大きい。
by uraniwaneko | 2006-05-20 08:10 | プチ旅行