人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ものすごい豪雨!

夕方、突然の雷。
ほどなくして豪雨。
電圧が不安定になりしばしば短い停電。
…久々にローソクを用意する。

今は乾季なのになぜ?

30分以上経て、少し弱まったので外の様子を見てみると、家の前の道は5cmくらい水が溜っている。一瞬、去年の洪水を思い出したが、水が澄んでいるので一時的に雨水が滞っているだけであろう。
一応、裏庭の排水溝も確認してみると、30cmくらいの深さがあるのに、かなり上まで上がってきている! うーん、これって途中でつまってるわけじゃなけでは、排水が流れる川の水位が上がっているってこと?
そりゃソンクラン前はしばしば雨が降ったけど、この程度でこんな状態じゃ、雨季になったらどうすんだ?

そりゃそん時考えるしかないんだろーなー。
by uraniwaneko | 2006-04-25 19:28 | タイ生活事情