人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

<カンボジア>市場

宿の近くにそこそこ大きな市場プサー・ルーがあった。
シェムリ中心部のオールドマーケットには土産物コーナーがあったりするが、ここは生活市場。

プサー・ルーやもっと小さな市場、商店を見た感じでは、タイやベトナム製品が圧倒的に多い。これは産業の弱いラオスでタイ製品が幅を利かせているのと同じ理由なのだろう。
*ついでにいうと土産物も明らかにタイやベトナムからの製品が多い。もっとも店員は「カンボジア製品だ。文化が似てるから同じに見える」と言い張るが…。

輸入品ということもあってか、商品物価はタイより経済発展が遅れていること(つまり給料が安い)を考慮に入れると高く感じる。
カンボジアビールなどは2000リエル(約20バーツ)で多少安いが、大方のものはタイに比べて安いと感じることは少ない。もちろん私は外国人なのでぼられ気味だが、たまに値段が付いているもの(果物とか)を見てもそう感じてしまう。

ちなみにカンボジアは米ドルがそのまま使えるので、ビールなども「1ドル」と言われることがあるが、1ドル=4000リエル換算(=約40バーツ)なので、この値段はかなりぼっていることになる。聞いた中では3000リエルと言われることが多く、ま、この程度の”ぼり”は仕方ないかなというところ。

<カンボジア>市場_c0031296_1419511.jpg<カンボジア>市場_c0031296_14192725.jpg
<カンボジア>市場_c0031296_14194969.jpgこういう風景はタイでもおなじみ。
<カンボジア>市場_c0031296_14204333.jpgげんごろう? こういう甲虫(?)はまだ食べたことがない。周りが固そうだし…。カンボジアではクモとかも食べるそうだが、それは売ってなかった。ある人が「ゴキブリ」も食べると言ってたが、それはどうなんだろう…。明らかに害のある成分を持ってそうだし。この虫がゴキブリに見えたとか?
<カンボジア>市場_c0031296_14212223.jpgどうみてもベトナム陶器に見えるのは私だけだろうか?
by uraniwaneko | 2006-04-01 14:17 | プチ旅行