人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

シー・サケット→ウボン・ラーチャターニー

12/22分に行程地図あり。


本日は電車でウボン・ラーチャターニー(以下、ウボン)へ。
ディーゼル車なのかして音がだいぶうるさいが電車(あ、汽車?)はやっぱりいい。
13バーツとえらく安いし…。ウボンまでは小1時間で到着。


駅からは駅前にいるソンテウ2番路線で町中まで行ける。が、「歩き方」の地図では橋を越えたら町になっているが、橋を越えても明らかに町ではない(橋の手前は町っぽい)。おかしいなと思っているともうひとつ橋が見えてきた。よく見ると地図は途中が省略されていた。危うく変なところで降りてしまうところだった…。

移動の日々が続いたので今日は休息日。昼寝をした後、ウボンを軽く探索…のつもりが、店がほとんど閉まっている! もしや日曜だから? まあウボンはかなり大きな町(街?)だろうから、だいたい想像はつくので別に探索できなくてもいいんだけど。
適当に公園を散歩して昼にクイティアオなどを食す。

その後、乾季に川の中州で市民憩いのビーチになっている場所があるそうなので、そこを目指す。
…が、途中でおばさんに「まだ開いてない」と言われてしまう。1月から開くそうだ。もう少しなのに。一応行ってみたが、ビーチっつーか、ま、食堂がオープンして川のそばで飲んだり食べたりできるってとこかな。

夜は近所の屋台でにらまんじゅう、ゆで玉子、生ハルマキ、揚げハルマキ、揚げたごはんのコロッケのようなものをつぶして、ネームとか混ぜたもの(ネーム・クルック?→おいしい!)などけっこうたくさん食べる。う~ん満足、満足。

そうそう、本日はクリスマス。
たまにホテルやデパートの飾りで見るツリー以外に、クリスマスっぽさはほとんど感じられないが、とりあえずセブンイレブンでケーキ(バターケーキしかない)を買って食べてみた。昨夜のイブはすっかり忘れていたが。

c0031296_919178.jpgc0031296_9193568.jpg
左がネームクルックと思われるもの。屋台で売ってる時はコロッケみたいに見える。1品でも頼めば持ち込みはOKなので、異なる屋台で好きなものを買って食べることが出来る。持ち込みしたもの用に皿とかも出してくれたりする場合もあり。



<本日の宿・ウボン>
最初ムーン川が見えるホテルにしようとしたら、思ったより高かったので、こちらへ。川は見えないが、改装されていてなかなかキレイなホテルだった。泊まった中では一番いいホテルだったといえるかも。

★Sri Kamon Hotel(「歩き方」で紹介されている)
エアコン、お湯、テレビ、冷蔵庫でツイン450バーツ。

c0031296_920983.jpgc0031296_9202672.jpg
by uraniwaneko | 2005-12-25 09:18 | プチ旅行