人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

豚の逃亡

ここでは牛や豚を飼っている。
そのエサやりも子供たちの毎日の仕事。
牛は草だが、豚のエサはバナナの茎にパパイヤなどを入れて数時間煮込んだもの。これも毎日作っている。

豚の逃亡_c0031296_9342081.jpg豚の逃亡_c0031296_9344168.jpg

で、この豚が、子供たちが学校へ行っている間に、脱走を図った(笑)。
スタッフに名前を呼ばれていくと、何匹がうろうろしている。
目ざとく乾燥トウモロコシを荒らしているのもいた。

さて、どうしたもんか?と思っていると、
「あっちへ回って」といわれて豚の向こう側に回る。
どうやら二人で追い込んで柵の中に戻す作戦のよう。

が、豚の逃げるスピードの方が速かった。
というか私が豚に慣れてないというのもある。さすがに大きい豚が向かってくると逃げ腰になってしまう。
結局もう一人のスタッフが駆けつけ、枝などでたたきながら追い込んでいたが、2匹が逃亡中のまま…。周りは雑木林なので隠れる場所なんていくらでもある。しばし探してその日は諦めた。

後日、散歩中に偶然その内の1匹を発見してしまった。
ふと見ると、少し離れたところで大きな黒豚が歩いている。
「あ」と声を上げた途端、一目散で逃げ出す豚…どうやら奴も悪いことしてることを知っているらしい。
運よく施設内に戻ってきたので、子供に教えると、数人で追い込みに入った。また雑木林に逃げ込もうとしたので時間がかかったが、何とか戻せた模様。
子供たちは大変だっただろうが、見ていてとても面白かった。
しかし毎日世話してるだけあって豚は平気なんだな。たくましいもんだ。

豚の逃亡_c0031296_935421.jpg

by uraniwaneko | 2005-12-09 09:33 | プチ旅行