人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ビーズにはまってます

サンカンペーンのストリートチルドレンの家でお遊びとしてビーズ作りをやった。最近、サンデーマーケットなどでもよく売られている、ワックスコーティングのひもを使ったもの。これだとテグスやワイヤーを使う時のように金具を使う必要もなく、ひもなので自由に結んだり編み込みしたりできるのが魅力。
最後の結び目もライターでワックスをとかせばほどけることもない(と思う)。
編み込みはちょっと慣れないと難しいが、基本的にビーズを通して、好きな様に結んでいくだけなので、非常に簡単。
*子供たちの中には上手に編み込みできる子がけっこういる。


実は今回2回目で、前回は別の場所で子供にそういうのを教えている人が材料を用意してくれたが、今回は私が適当にワロロット市場で買ってきた。市場の布を売る店が連なる辺りにビーズ屋があり、金具やビーズがけっこう揃う。
元々この手のことは好きなので、自分用にも購入。
ひもを使う場合は、穴が大きくないと駄目なので必然的に大きめのビーズになる。小さいビーズのも作りたかったので、テグスとプラスチックビーズも買ってみた。でもこちらは細かい作業になり、目も疲れるのであまり進んでいない。
やっぱ”ひも”ものは簡単。

ビーズにはまってます_c0031296_995210.jpgネックレス、アンクレット、ブレス。ウッドビーズの中にガラスビーズを入れた方がキレい。ちょっと手が込むけど、パーツを作って組み合わせるとかいろいろできそう。
by uraniwaneko | 2005-11-26 09:09 | タイ生活事情