人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

雨季は終わっているはずなのに…

ここ数日、夕方になるとスコールのような雨が降り出していた。
日によっては1日曇っていることもある。
かなりの雨量だったので、一瞬5回目の洪水が…?と危ぶんだくらい。

もともと10月は雨季と乾季の境目で、雨季の最後は雨が続くこともあると聞いていたが、今年はやっぱ少し気候の状態がおかしいらしい。

洗濯ができなくて不便だ…。


話は変わるが、前にタイ語の授業で季節の話題になった。
先生いわく11月~2月は乾季、3月~5月は暑気、6月~9月は雨季。
「じゃあ、10月は?」
しばし考えて…「10月はどの季節でもない」。

日本人だとこういう発想はあまりしないと思うので、
この答えが何だかとてもおかしかったのを覚えている。
by uraniwaneko | 2005-11-01 21:35 | タイ生活事情