人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ガトゥーイ(おかま)

後姿はどこから見ても男性、でも振り向くとチークと口紅。
こういうガトゥーイを見たことがある。

その人は市場で惣菜を売っていた。
「これちょうだい」という私の声に振り向いた彼の顔を見て一瞬固まった。
しかも濃い目のピンクだし…。

その時はなんかのギャグかもしれん…とも思ったが、
その後、同様のガトゥーイの話を聞いて、「ああ、あの人はおかまさんだったんだ…」と分かった。
その人いわく「職場で女装は禁止されているの。でも耐えられないから口紅だけは塗ってきちゃった。」という心理らしい。

タイはガトゥーイが多い国だけに、割と普通に見かける。
おかまショーに出てるのは手が入ったとびきりの美女だろうけど、
普段見かける人は、女装していても化粧してない人、スリムできれいに化粧していてもどことなくゴツさがある人など、すぐそれと分かる人が多い。

でもこういう人もいるんだな~となんとなく感心した。
by uraniwaneko | 2005-10-24 22:55 | タイ生活事情