人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

デジカメ壊れる

正確にいうとすでに壊れていた。

6月に畑仕事をした際、細かい泥が入ったせいか、それ以後メニューがまったく機能しなくなった。
メニューが出せないということは画像を削除したり、撮影サイズを変えたり、モードを変えたり…のもろもろが出来なくなったわけだが、接写できないのが不便なくらいでまだまだ十分使えた。

が、今度は電池カバーの押さえがいかれてしまった(つまり通電できない状態)。
最近充電したばかりの電池を入れても電源がすぐ切れる現象が起こっていた。思えばすでに接触が悪くなっていたのだなと。
ずっと電池の方に原因があると思っていたのだが…。

今でも無理やり指で押さえて撮れないことはないが、ちょっと指がつりそうだ…。
テープで固定して使うか?

しかしいずれにしろ新しいデジカメが必要になるだろう。
ああ、余分な出費が…。


ここのところデジカメの調子が悪いので、ちらっとショップを見たりしてたのだが、タイでもSONYをはじめ数々の日本のメーカー品が売られている。もちろんそこそこの値段はする。日本のメーカー品より多少安いSAMSUNGとかLGという手もある。
他と比べてえらい安い聞いたことないようなメーカー(中国?)もあるが、それはやめた方が無難だろう。

しかしタイで買うデジカメって、説明書とかタイ語…。
設定メニューってアイコンで出来るようになってる…かな? それまでタイ語だとかなり厳しい。
英語の説明書が付いているもの優先ってわけにもいかないだろうし。

あ~、なんか探すの面倒。
だいたい最近のデジカメ事情なんて、どれがいいのかさっぱり分からん。
やっぱしばらくテープ大作戦!?
by uraniwaneko | 2005-10-11 22:36