人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

パダンバイ

友人Kの家族とパダンバイへ。パダンバイはチャンディダサの少し手前の、ロンボク島へのフェリーが出る小さな港町。
ダイビングの名所らしく、欧米人のダイバー達をちらほらみかけるが、まだまだのんびりした場所。
*今回は車で連れて行ってもらったが、パダンバイへはフラマ社のシャトルバスでバリ島各地より行ける(空港発はなし)。


フェリー乗り場から海沿いに左手に進み、ゲストハウスが途切れた辺りに(徒歩10分もかからない)、ブルーラグーンへの登り道がある。ここから少しキツい登りを越えるともうそこはブルーラグーン。

パダンバイ_c0031296_2262523.jpgパダンバイ_c0031296_2264270.jpg
丘の上からと海岸から見たブルーラグーン。

その場でマスクと足ひれを借りれるので、手軽にシュノーケリングが楽しめる。ただし岩場が多いせいか流れもけっこう早い。深さも岩場のせいで突然深くなったりして、けっこう怖い。
少し先に海底が白い部分(砂地なのでそう見える)があり、そこに魚がたくさんいるという情報を得て、引き潮で姿を現しつつある岩を伝って、そこまで行ってみた。
確かに青や黄色のキレイな色の魚が泳いでいる。当たり前だけど熱帯魚なんだな、と。珊瑚もいっぱい。

パダンバイ_c0031296_2272737.jpg海辺なので魚でしょう。名前は忘れたけどバラクーダとかマヒマヒとかなんとか…。3皿頼んだので、この写真がどれだか…? ちなみに上のクマのぬいぐるみはKの愛娘トレシュナちゃんのお気に入り「大ちゃん」。大抵のインドネシア人はこのぬいぐるみを「豚?」と聞くそうだ。どうみても豚には見えん。鼻が違うだろって。
by uraniwaneko | 2005-09-04 22:05 | プチ旅行