人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

洪水続編・14日続き

14時に洪水のピークが来る…昼過ぎに情報が流れた。
で、14時現在、水位はどう見てもまだ上がりつつある。
ま、どーせそうだと思ってましたよ。ハイハイ。

うちの中はもともと段差がある上、どうやら斜めってるので深さに違いがあるが、見たところ、浅いところで5cmくらいはいってるような。深いところでは10cmはあるだろうなあ。

この間、なんせやることなし。外も出られないし(当たり前)。なので本を読んだりマンガを読んだり。こういう時、タイ語の勉強でもすりゃいいのかもしれないが、どてもじゃないがそんな気は起きん!
でも途中何度か短い停電もあり、マンガすら読めない事態に陥る…。

だらだら手持ち無沙汰な時間を過ごすうちに「本当のピークは18時頃」という情報が流れてくる。
ハイハイ、本当だといいですね!
この頃になるとやけになってこの前ビザランで買ってきたミャンマー産のワインなどを飲み始める。
一応、イザという場合に逃げられるだけの理性を残しつつ…。

時たま水の中を歩いてお隣を覗きに行くと、うちより被害がぜんぜん少ない。というのもうちはコンクリの上にビニールシートが引いてある造りだが、お隣は改装して床を一段上げてタイル張りになっている。玄関先も含めてうちより高さがあるので、浸水スピードがだいぶ遅かったようだ。それでも最終的には浸水してるけどね…。

そして19時頃、やっと水位が止まったかのように見えた。前の浸水の経験から、退く時はサア~っと退く…と聞いてたが、ちっとも水位は低くならない。
22時頃、24時くらいから水が退くようだと教えてもらう(多分ラジオの情報)。
とりあえずベットに座れるくらいの隙間を作り、足はイスにひっかけた不安定な状態で睡眠を試みる。水が流れる音が聞こえてまあ風流だこと!
とはならず、夜中にしばしば目が覚める。しかし3時でも水位は低くなっていない。

こりゃ明日も駄目だな…。あきらめて眠れない夜を過ごす。
by uraniwaneko | 2005-08-15 13:58 | タイ生活事情