人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

メーサイビザラン

ひとつきって何て早いんでしょうねえ。
またまたビザランの時期がやってきた。陸路5回目。
今回は途中でバスも故障せず、順調に到着…と行きたいが、チェンライからメーサイ行きの普通(タマダー)バスがいつもより時間がかかって、結局14時過ぎ到着。
この間、エアコンバスだと1時間程度だが、普通バスだと2時間近くかかる。
チェンマイ→メーサイ直通(エアコンバス)がもっと早い時間からあればいいのに~。

それでも今日は15時発の最終チェンマイ行きエアコンバスに乗れるかと思いきや、ミャンマー側のタチレクで中国製DVDの購入を頼まれていたので間に合わず、やはり16時15分のVIPバス(この時間でチェンマイ到着は20時30分頃)。
次回は7時台チェンマイ発にしようかな。

ちなみに陸路5回目でもタイ再入国は特に問題なし(見せ金も必要なし)。が、今まではすぐだったのに、今回はビザスタンプを全部確認され、多少時間がかかった。陸路入国回数が多いせいか、たまたまちょっと厳しくなった時期なのか、係官の気まぐれなのかは定かではない。

ついでに、途中の警官の検問でも(県を越える場合に検問がある。メーサイ近くでもあるので往復4回)、これまではパスポートの提示すら求められない場合もあったのに、2回ほどパスポートを隅々までチェックされた。まあ、警官がどこまでビザのことを理解しているかは疑問だし、どちらかというと不法滞在や長期滞在より、運び屋じゃないかというチェックだろうけど。(最近、日本人が何かやらかした?)

しかし、こういう偶然(と思いたい)が重なると、やっぱちょっと来月は違う場所から出国しようかと考えてしまう。
by uraniwaneko | 2005-08-06 08:41 | ビザ