人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ピー(おばげ)

おばけという意味のピーは下から上に上がる音。上から下に下がる音だと「お姉さん、お兄さん」。
で、このおばけのピー。タイ人はけっこう信じているらしい。

うちの近所に売り家があるのだが、最近そこに出たという噂がまことしやかに流れている。ある男性がその家に泊まってみたところ、人間の形をしたピーをはっきり見たとか。

*ちなみにピーはけっこうエグい形状をしているらしく、私が人に聞いたり映画で見たりした中で多いのは、裸の女の人でお腹が裂けて、内臓がはみ出てるようなやつ。


私はこの手のことに関しては、信じる信じないというより、いてもいなくてもいい方。あえていえば、いるとしたら心の中だと思うけど。
なのでこういう話を聞いても「へ~」という程度なのだが、タイ人にとっては割とインパクトのある話とみた。ピーをおそれて男性でも一人暮らしを嫌がる人がけっこういるらしいし。

ところで、私が住んでいる家のにも、ピーがいるらしい。ピーの気配を感じた人が数人いるといわれた。どんなピーなんだろ?
霊に詳しい人(?)いわく、猫を買っているとおばけやら霊やらが退散するとか。だからうちにはもういないのかもしれないが。
by uraniwaneko | 2005-08-04 06:20 | タイの習慣