人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

エアロビ

午後6時頃、テンポの良い音楽が大音量で鳴り響いていることがある。
これは誰でも参加できるエアロビ。
タイで割と見られる風景で、ちょっとした空き地やホテルの駐車場などでやっている。(はじめて見た時は、何か変な新興宗教の集まりかと思った)


タイの厚生省みたいなところが全国的に主催してるのかと思ったが、
聞くところによると、地域でそれぞれやっているとか。
それにしては、いろいろなところでやってるけど…。

ラオスのビエンチャンでも見た。これは早朝6時から。
朝からエアロビってかえって体に悪いのでは?と思ったものだが。


実は1回参加したことがある。
といってもなんせエアロビ初体験。最初のストレッチ的な動きから簡単なステップくらいは真似できる。が、後半部分はとても先生の動きについていけなかった。
しかもひざがあまり強くないので、私には少々キツい。
でも料金が安いし、上手に利用すればけっこういい運動になるだろう。
私は多分もうやらないけど…。


そのほか、うちから少し行ったところで太極拳もやっている。
どちらかというと、こちらの方がやりたいのだが、年齢層がかなり高く、赤やら黄色やら、おそろいのTシャツを着ているので、その中に入っていけるのか疑問。
もしかして自由参加じゃなくて、何かサークルのようなものかもしれないし。
いつか聞いてみようと思いつつ、なかなかタイミングが合わず。


最近、肩こりがひどいので何か運動したくてたまらない。
歩くのが簡単だが、タイで日中歩くのはちょっと危険。
たまにストレッチはしているけど追いつかない。

近所にジムがあるので、ちょっと考えてみるか。

c0031296_21292818.jpgこれはスコータイでみかけたエアロビ。ノリノリの音楽をよくよく聞いてみると「トンチンカンチン イキュウサン」とかいってて、なんと一休さんのテーマソングで踊っていたのだった。
by uraniwaneko | 2005-07-15 21:28 | タイ生活事情