人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

車の教習

お隣の奥さんが車の教習所へ通い始めたそうだ。
1日2時間×6日で2000バーツ。
料金の安さより時間の短さに驚いた。

私は車の免許は持っていないが、いくらなんでも12時間は日本でのそれに比べて短すぎるんじゃないか? しかも通常は4日だといってたので、さらに短い人もいるということになる。交通ルールとかは教えてもらえないのかもしれない。
前にある人に「タイで免許とったら? 日本でも通用すると思うよ」と勧められたことがあるが、とてもそうは思えない…。
日本の免許を持っている場合は、国際免許証を日本で申請して持ってくればタイでも運転はできるのだけど。

そういえばインドネシア在住の友人がこんなことをいっていた。
彼女は日本で免許を取得しているが、長い間運転していないので、バリ島で教習を受けた。その際、まったくの初心者数名と一緒に一台の車に同乗し、いきなり路上訓練に入ったらしい。(用語がよくわからないけど、路上っていうからには一般道?)
生まれて初めてハンドルを握る人が運転する車に乗る…これがどれくらい怖いのが想像つかないが、彼女いわく「ムチ打ちになるかと思った」そうだ。
ホント、事故が起こらなくて幸いだったという話。

またアメリカへ留学経験がある知り合いがこうも行っていた。
彼女も免許を持ってはいたが、アメリカでの運転に慣れるために教習所へ行った。するとだだっ広い所で、やはりいきなり運転されられ、数回、道を行き来して「OK!」で終わりだったそうだ。彼女が受けた印象だと、初心者でもあまり内容に変わりないかも、とのことだった。まあ、場所によるんだろうが、アメリカは道路広そうだしね、それくらい大らかでもいいのかもしれないけど

こうしてみると、日本の方が厳し過ぎるのかとも思える。
道路事情が悪いから? いや、タイやインドネシア、その他アジア圏の方がよほど道路事情は悪いように見える。事故率も高いだろうし。


さて、タイで免許をとるか…。
ま、その前に教習を受けるに耐えるタイ語が必要だけどね。
by uraniwaneko | 2005-07-03 23:32 | タイ生活事情