人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

寮では規則正しく時間が流れる

寮へ到着したのは午前中。チェンライまでの田舎エリアにあるので、周囲も敷地内も緑豊か。気候も若干涼しい。
いくら下町に住んでいるとはいえ、チェンマイから来ると心が落ち着く雰囲気。ホテルじゃないので宿泊施設が整っているわけじゃないけど、ここのところいつもゲストハウスに泊まってる私にとっては十分魅力的な環境。
って遊びにきたわけじゃないけど…。

c0031296_005443.jpgc0031296_011652.jpg
c0031296_01254.jpg(上)ここには猫が14匹いると聞いていたが、最近子猫が5匹生まれて、1匹遁走したらしいのでなんと18匹! (下)豚もいる。今いるのは子供を産ませる用の豚で、子は育てて売る。


この時間、子供たちはまだ学校へ行っている。ここの子供たちは中学生と高校生が40人。共同生活なので規則正しい毎日を送っている。
まずはここのルールを教えてもらう。

起床は5時30分。起きて体操(実際やってみたけど、ストレッチなしのいきなりエアロビクス!)
その後、畑仕事、掃除、食事班に分かれて作業分担。
6時20分ごろから朝ごはん。
その後7時過ぎに子供たちは学校へ向かう。
8時から17時までスタッフはそれぞれの仕事をこなす。
17時ごろに子供たちが帰ってきて、また朝と同じ作業。
18時ごろ夜ごはん。
その後、自由時間(子供たちはスポーツしたり図書室で本を読んだり)。
20時から21時まで自習時間。
22時消灯。

…思うに、自分はこんな規則正しい生活をしたことがあるだろうか?
学校行事や小学校の時に参加したキャンプなどを別にして、あまり記憶にない。社会人になってからも仕事に合わせた時間帯で働いていた。
不規則な生活を送っていてすいません…という感じ。


それ以外のルールとしては、
「特定の子と仲良くしたり、物をあげたりしない」
「寮内に勝手に入らない。特に女性が男子寮、男性が女子寮はダメ。」など。

私はここの施設の見学者だけど、お客さんではないので作業を手伝う予定だ。というか、数日で何の役に立つわけじゃないだろうから、体験させていただくといった方が正しいかも。

今日はとりあえず様子見。子供たちが帰ってきてから、作業を見学して食事の後、一緒にスポーツしたりした。スポーツは卓球、バスケット、サッカー、タクローなど。(スポーツじゃなくてギターやオカリナを弾いている子もいた。)
卓球をしばしやった後、バスケットに乱入…この時点で「明日は筋肉痛かも」と思い始めたところで、エアロビに誘われる。大音量の音楽をかけて女の子数人が踊ってる。
元気やな~。こっちはとてもそんな体力ない。「マイ ワイ(できない)」と辞退させてもらう。

…私は睡眠時間が短い方だが、今日はぐっすり寝れそうだ。
by uraniwaneko | 2005-06-24 23:59