人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

タイ文字その1・タイ文字は覚えるべきか

タイ文字…タイ語を学ぶに当たって文字が一つの壁になることは間違いない。私も今ではアラビア語よりはさすがに簡単じゃないかと思えるようになったが、最初は文字は最悪覚えなくても…と逃げの体制に入っていた。

だがこれは間違いだということがすぐ分かる。
前にも書いたが、タイ語の発音を初心者の日本人が耳で聞き分けるのは非常に難しい。そういう場合は文字を見るとその違いがすぐわかるのだ。そして何より文字を知らないと辞書すら使えない。
つまりある段階から、文字を知ってるのと知らないのとではだいぶ差が出ることになる。

発音だけならタイ文字でなくてもローマ字の発音記号があるが、これが通用するのは教室の中だけ。タイ人は発音記号なんて知らないから、例えばタイ人と話していて発音が分からない場合などに聞きようがないし、看板だって読むことができない。

といっても最初から読み書きができる必要はないと思う。現に私は今でも読み書きができるとは言い難いし、辞書だって使い始めたのは最近だ。
だから初級段階まではどんな文字があり、どんな発音をするかを知っているくらいがちょうどいいのではないかと。あんまり最初から文字に気合を入れているとイヤになる可能性もあるし。もちろんヤル気のある人を止めはしないが…。

ちなみにタイ語辞書は高い。私が使っているのは日本で購入した約15000円の辞書(おかげさまで私の荷物の中では結構な貴重品となる)。英語が問題なければタイでタイ英の辞書を安く購入することはできる。使ってる人いわく、あまり使い勝手がいいとはいえないようだが。
by uraniwaneko | 2005-05-27 00:03 | タイ語