人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

イサン(東北地方)料理

二人は今日バンコクへ戻る。
午前中はそれぞれ別に過ごして、お昼を一緒にイサン料理の食堂で。
この食堂、ホテルのそばで適当に見つけたのだが、お昼時ということもあり、満席に近い混雑振り(つまりおいしい店ということ)で、店内は清潔、店のおばちゃんもちゃきちゃきした働き者。
ガイ・ヤーン、ソムタム、ラープもおいしくって、かなり当たりの店。
特にガイ・ヤーン。他のところでは骨がメイン、という場合もあるけど、ここのは肉厚でしかもおいしい。ただしタレはかなり辛いけど。
この店は今後もぜひ利用したい感じ。

イサン(東北地方)料理_c0031296_15175115.jpg画像はラープ・ムー(豚挽肉の和え物)。黒っぽい場合もあるけど、ここのは肉の色。黒い場合は血が入っているのかもしれない。
ガイヤーン(焼き鳥)は小さめの1本10バーツ。これ3本とソムタム(青パパイヤサラダ)、ラープ・ムーにカオニャオ(もち米)2つつけて、一人30バーツくらい。


その後、先にバンコクへ発つmieさんを送って、rieさんの出発まで冷房の効いたところで、おしゃべりしたりお茶したりして過ごす。
ああ、涼しい~。
と調子に乗っていたら、突然お腹が痛くなる。
rieさんがもうすぐ空港へ向けて出発、という時にトイレに駆け込むはめに…。

朝、お腹がゆるくなることは何回かあったけど、
出かけている最中に突然お腹を壊すのは初めてだ。

ここ3日エアコンの中で過ごして、しかも昨日は久しぶりに夜、扇風機がいらないくらい涼しかったので、お腹が冷えたのかもしれない。
しかもアイス食べたり、冷たいコーヒーも飲んだりしてたし。
こんなことでお腹壊すなんて、まるで子供のようだけど。

それとも昨日のハイソなマンダリン・オリエンタルでのお茶が体に合わなかった、という可能性もあるかな…。
by uraniwaneko | 2005-05-03 15:17 | タイめし