人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

もうアリになりました…

タイ全土か北部だけか知らないけど、季節の珍味として赤アリの卵を食べる。
2月の最初の頃、お隣さんと外で食事する機会があった。
料理は奥さんが適当に頼んでくれたのだが、丸くて平べったい玉子焼きが出てきた途端、それまで惰性で食べていた子供が「Wow!」とばかりにパクついた。
子供ってやっぱこういう料理が好きなんだな、と思ってたら
「赤アリの卵(多分カイ・モット・デーン)、子供の大好物」とのこと。

試しに食べてみると、確かに玉子焼きの中に3mmくらいの楕円形のものが入っている。
「へえ、これが赤アリの卵か…」という物珍しさはあったが、正直なところ子供が大喜びでパクつくほどの美味しさは感じなかった。
ただしこの時期はまだ旬ではなくこの卵は保存用に加工されたものかもしれないとのこと。もう少しすると生の卵(見かけはイクラの卵に似ているとか)が市場などで売られ始めるらしいと聞いたので、ぜひ旬の味に挑戦しようと思ってた。

で、しばし忘れてたわけだが、先日大きな赤アリを見かけてそのことを思い出した。
「赤アリの卵はどこで売ってるの?」
隣の奥さんにそう聞いてみたところ、とっくに旬は過ぎていて、
「もうアリになりました…」とのこと。
そりゃそうだよな、私も赤アリを見て思い出したくらいだし。

でもこれまで市場で売っているのを見かけることはなかった。
もしかしていつもいかない生鮮食品コーナーにあったのかも。
次の旬は1年後? ちょっと残念だ…。
by uraniwaneko | 2005-04-28 21:33 | タイめし