人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

子チンチョック保護

ここのところ、子チンチョックが床を歩いているのを見かける。
大人の場合は、時たまドアを開けるとボトッと落ちてくることはあるが、普通は壁の上を移動している。
子供は危険が分からないのはヤモリも一緒ということか。
おかげで子チンチョック撮影に成功して、喜んでいるのもつかの間、
ある日、ふと見ると子チンチョックが腹を出して引っくり返っていた。

…推測するに、雑誌の束を移動した際、そこに張り付いていたらしく、一緒にドサッと落ちたらしい。
とうとう不幸な事故が……しばし見つめてるとピクピク動き出した。

「まだ生きてる…」

でもきっと長く生きられないに違いない。
と思いつつもひっくり返して元に戻してやる。
どうやら足を1本やられてしまっていて、移動が困難らしい。
無駄だと思いつつ、このままだと危ないので、適当な容器に保護する。
エサに米粒と菜っ葉など入れてみる。

子チンチョック保護_c0031296_21261471.jpg

しかし大人チンチョックなら足が1本ダメになっても生き延びる可能性はあるかもしれないが、子供は無理だろう。
そう思いなおして、自然に戻してあげることにした。(家の中だけど)
しばらくして置いた場所を見るとまだいる。
「千石先生なら治せるんかな」
こいつの死骸は見たくないな、と思ってたら、数時間後にはいなくなっていた。そのうち足が不自由だけどちゃんと生きてるチンチョックを見かけるようになるといいんだけど…。

子チンチョック保護_c0031296_2127488.jpg子チンチョック保護_c0031296_21272777.jpg
こんなに小さい。なんか茶色っぽいのと黒っぽいのがいるような気がするんだけど、ヤモリにも種類がいろいろあるのか?
by uraniwaneko | 2005-04-26 21:25 | タイ生活事情