人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

いろいろな犬

昨日の日記で放し飼いの犬が多いと書いたが、いわゆるお座敷犬はつながれているのもよく目にする。
この手の犬でよく見るのが、プードルとチワワ。いずれも日本で流行してるのとは違って、昔見た感じの懐かしい風貌のが多い。
このお座敷犬、たまにバイクで飼い主と二人乗りしてるのを見かける。
この時は鎖なしで…。
日本でも自転車のカゴに入れてる人はちょくちょく見るが、
ここではシートの後ろにちょこんと座っていたり、スクーターの足元にスノーボードに乗るみたいな感じで、バランス取りながらチワワが乗っかってたりするのだ。

いろいろな犬_c0031296_12104541.jpg飼い主さんと一緒に屋台でお買い物。シートの後ろに茶色のプードルが座っているのが見えるだろうか。

犬ってのは思いのほかバランス感覚にすぐれているようで、二人乗り以外に見るのが、塀の上の犬。
正しくは塀につながっている門柱の上なのだが、あの30cm角もないような所で、大きな犬が小さくなって立っていたりする。
いや、どっから登ってんだろ? かなりおかしい光景なんだけど…。
前にタイ語クラスの人が、毎朝ジョギングしている時に、塀の上に必ずいる大きな犬を見かける、といっていたのでこの犬に限ったことではないらしい。

大きな犬で印象的だったのは、狭めの三叉路の真ん中で交尾していた犬。
交通量がそこそこある通りで、皆、早いものがちで横切ろうしているのに、この犬達が邪魔でなかなか通れない。
犬はけっこうがんばっていて、メス犬は悲痛(?)な叫びすら上げている。
「何もこんなところで…」そろそろと通り過ぎるドライバー達は苦笑を隠せない。
立場の弱い自転車の私は、いつまでも渡れずに、ずっと見学してる人みたいになっていた。

ついでにいうと大きな犬はいわゆる雑種が多い。(と思う)
いろんな種類のが混じってるらしく、明らかに「おまえは足が短くない顔してるぞ~」という犬が短足だったりして面白い。(ちなみにコーギーではない)

この犬達も最近の暑さに、少々元気がない。
死んでいるかのように引っくり返って寝ていたり、うつ伏せで、これ以上ないくらい長く伸びていたり。(小さい犬で長毛だとまさにモップ)
でもその姿がおかしくて、こっちは思わず笑ってちょっぴり元気になるんだけど。
by uraniwaneko | 2005-04-23 12:10 | タイ生活事情