人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

タイのVCD

暑くて何もできない…。
と思っている人が多いせいか、ソンクランでどこへも出かけられないせいかは知らないが、ここ最近近所でVCDの貸し借りが盛んだ。
私も何枚か借りた。

で、今日は「たそがれ青兵衛」を見る。(ちなみにタイ語吹き替えバージョンで正規版のよう)
真田ヒロユキ(漢字わからん)がタイ語でしゃべってるのって新鮮…と最初は思ったけど、さすがにこの手の映画はセリフがわからないと見てて飽きる。
一応、ヒアリングの練習のつもりでもあるので、もっと見てるだけで展開がわかるアクションコメディみたいなやつがいいかもしれない。
結局2枚組の1枚でやめた。

タイでもDVDは売ってるけど、まだまだVCDが主流。
値段はさまざまだけど、中古なら100バーツ以下で買える。
実は自分でもヒアリング用(&暇つぶし)に何枚か購入してある。
前にタイ映画で英語の字幕付きがあると書いたけど、VCDにも字幕付きがあるらしいので、それを買ってみたのだ。
でもVCDって映像が荒いだけに、音声もいまいちのがあって、一層聞きとりにくい。しかもPCの14インチモニターで見ることになるので、ついつい面倒であまり見ていない。

その他に「一休さん」(字幕なし)も何枚か買ってみた。3枚100バーツだったし、昔見たことがあるはずなので話がわかるかと思って。
でも将軍様とか、あの麻呂っぽいしゃべりを真似ているせいか、ほんと聞き取りにくい。さすがに「イッキュウ」て言っているのだけは分かるんだけど。
しかも時代ものってどういうタイ語訳使ってるかよくわからんし。

やっぱアクションコメディだな。

実は、本当のところは涼しい映画館へ行きたい…。
でもそこへ行くまで強烈な日差しの中、自転車で30分。
今は午前中で既にこうなので、くじけてる毎日。
でも日中の部屋の中はかなり暑い。
やっぱ涼しいところで…でも日差しが…と繰り返して結局、部屋の中でうだうだしてる毎日だったりして。
もうソンクランも終わってるはずだし、明日こそは出かけてみるか!と決心してみた。
by uraniwaneko | 2005-04-16 08:48 | タイ生活事情