裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ハバナからメキシコ、カンクンへ

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

ハバナ空港までローカルバスで行けるという噂があった。
本当ならツーリストタクシーに比べて格安に行ける。
残金の心もとない私にとってこの選択肢はありがたかった。(出国税が25cucもかかるし)

どちらかというとこういうのにトライするなら、飛行機に乗り遅れる心配がない到着時の空港から市内へ行くときの方がいいのだが、なんせ行きは情報がない。

なので宿のおかんに情報をもらって帰りにyoshiさんとトライすることにした。
ただし、yoshiさんはキューバ航空なので私より先に出発。(私はメヒカーナ)
しかもキューバ航空は3時間前には着いておいた方がいいといわれてるのでかなりの時間の余裕を持って。


で、結論から言うと、国際線空港へはバスでは行けない。
中華街あたりから空港の近くを通るバスがあるのだが、これは2つある国内線のターミナル2の近く(けっこう歩くが)に停車する。
ここからタクシー(3cuc)で国際線空港まで行く。
これでも十分安いが、着いたところが国内線空港だと知らないとかなり時間をロスする。
(実はyoshiさんに途中で電話で教えてもらったが、それでも時間がかかった)
しかもローカルバスがどれくらい時間かかるかが保証の限りではない。

なんで帰りはあんまりおすすめできないなあ。

ま、とりあえず私の体験を以下に。


まず、中華街から宿のおかんに教えてもらった(路線no.メモなし…)空港方面行きのローカルバスに乗る。
このバス、人気路線かして整理番号のようなものを渡され乗車まで30分かかった。

ある程度見越して時間の余裕を見てたが、しょっぱなから余裕を使い果たして少々あせる(笑)。

乗車してからは、空港までどれくらいかかるのか定かではないが、行きのタクシーが30分はかからなかったような気がしたので、それよりはかかるくらいを目安に景色を食い入るように見つめる。
周りの人々にエアポート行きをアピールしておきたいところだが、本来なら乗ってはいけないはずなので、運ちゃんにだけこっそり伝えておいた。

で、途中ものすごいスコールで四つ角で渋滞。
なかなか道を譲り合わないのを見て、本格的にあせり始めたころやっと渋滞を抜ける。
気持ちはあせったが、騒ぎに車中が沸いてこれはなかなか楽しかった。

で、どの辺りで降りるかというと…地理的なことはまったく不明。
なのだが、バスが走ってる道は大通りなので標識がある。
その標識にairportの文字が見えてきたあたりで(と思う、確か)「ここだ」と降ろされる。
が、この場所からは空港らしきものは見えなかったので結構不安(笑)。

まだスコールの名残で若干雨&泥水の中、しばしうろついて方向を定めで歩くと空港が見えてきた。(けっこう距離ある。500mくらいか?この方向を間違うとかなり時間をロスするであろう。今となっては説明できないが…)
yoshiさんから電話で「空港まではバスで行けない」て言われたけど行けるじゃーん。
と思ったのもつかの間、到着してみるとそこはローカルの空港。ああ、こういうことか。

しかもここのタクシー、超感じ悪い。
空港から出てきたのでなく、歩いて外からやってきた私はルール違反のローカルバスに乗ってきた可能性が高いからだ。ま、自分のせいであるのだが…。

そのせいで金を持ってないと思われ(実際そうだが3cucくらいはあるだよ)、乗車してから「金を先に払え」と譲らない。こっちも、先払いして後でまた払えといわれても困るので「後で払う」と譲らない。


結果、怒った運ちゃんにタクシーを降ろされ、ほかの運ちゃんに「あいつを乗せるな」的に触れ回られ…。
この時点でかなり時間がなかったのでねばって、お金を見せて別の人にどうにか乗せてもらったが。
もちろん支払いは降りるときにね。クーポンタクシーは別だけど、普通は後払いでしょ。レシートをくれるわけでもないし。

そんなこんなで国際空港に到着。
小さい空港&手続きに思ったほど時間がかからなかったので2時間前じゃなくても間に合ったが、まあこういう感じで、特に初めての人にはおすすめの方法ではないかな。

c0031296_5124839.jpgはじめについた空港。到着時って空港の全貌が見えなかったのでてっきり国際空港だと思ったのに。

c0031296_513195.jpgこちらがインターナショナル。多少立派ではあった。

c0031296_51352100.jpgメヒカーナ。小さい機体だけど飛行機が苦手な私にとってキューバ航空よりいい。

c0031296_5141758.jpg

[PR]
by uraniwaneko | 2010-05-24 05:08 | 2009.3メキシコ・ガテ