人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

明日からビザランでスコータイ方面へ

昨夜また豪雨だった。
昨日は1日どんよりとしていたが、夜まで雨が降らなかったので、
部屋に干していたタオルケットを外に出した。
そして夜中にどしゃぶりの雨…と。
気付いた時にはすでに遅く、どーせもう1回洗うならとそのままにしておいた。

で、朝。
バスタオルが何枚か掛けられるタイプの物干しに、上から覆う様に干していたのだが、そこに土砂が積もっていた…。
どうやらトタン屋根の上から流れ落ちてきたらしい。
しかもタンポポの綿毛のでかいバージョンの様なものまでへばり付いている。
最近、神様のツケが溜っているからだろうか…。
今日あたりお酒をお供えしておいた方がいいかもしれない。


話変わって、今月もまたビザランが近づいてきた。
今回はメーソート(スコータイから西方面)からミャンマーのミャワディへ出る予定。
こっちはあまりメジャーじゃないので、まさか国境が閉じているなんてことはないと思うのだが…。やっぱり神様にお供えしておこう。
どうせならスコータイにも行こうと明日はまず電車でピサヌロークへ。
そこからスコータイ→メーソートとバスで回るつもり。

ただし4/13~17はソンクラン(タイ正月を祝う水掛け祭り)。
チェンマイはソンクランのメッカなので、この時期チェンマイを目指す人が多い。その前に帰ってくるつもりだが、4/9あたりから移動する人はけっこういそうだ。なので帰りのバスに乗れるだろうか?という感じ。1日2便だし。
まあいつかは帰ってこれるだろう。

ソンクランてのは、もともとは新年のお祝いに、お寺のお坊さんだか仏像に清めの水をかける行事だったらしいが、今や単なる出会った人に水をぶっかけるイベントと化している。相手の都合なんて考えちゃおらず、車上からいきなりバケツで水が降ってくる場合もあるという恐ろしい(いや、楽しい)イベント。チェンマイでは旧市街のお堀に落とされる人もけっこういるとか。道頓堀なんて目じゃないよという感じか。
そういえばタイ全土で毎年このソンクラン時期に、結構な数の人が死んでいると何かで読んだことがあるような…(多分酔っ払って)。

ま、ソンクランの模様については後日ご報告いたしませう。
ただしデジカメはちょっと使えないかもしれない。

で、気の早い子供はソンクラン手前から水を掛け始めると聞いた。
メーソートあたりでもやられるかもしれないので、荷物はすべてビニール袋に入れておくことに。デジカメやパスポートが水びたしになったらシャレにならんし。いずれにしろ帰りは家に着くまでに確実にやられるはずなので、服装も全身ドライウェアで行くつもり。つまりジャージってことだけど…。
by uraniwaneko | 2005-04-04 20:37